2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ談義

ソニーとキヤノンが相次いでミラーレスの新型カメラを発表したそうなので、バイク乗りの視点から偉そうに言ってみる。 バイクに乗ってるとどうしても携帯性を最重視しなくてはいけないので、いくらミラーレスだからと言ってもある程度以上大きくなると持ち運…

時には昔の話を

ふとなんとなく、学生時代の同級生が卒論で超解像(super resolution)をテーマにしていて「つまり機械学習でモザイクを外す研究だよ」みたいな話をしていたことを思い出す。 で、思ったんですけど、AIという名の機械学習が大ブームな今、どっかのプログラマが…

今月の映画

なんとなく胸の調子が上がらないけど、その隙間を縫って映画をちらほら見る。 ・バーフバリ 王の凱旋 ツイッターでちょこっと話題になってた映画がようやくこの辺りにもやってきたので見に行った。 すごく演出が派手で人によっては過剰と思われるかもしれな…

女の戦い

今日は女子カーリングの日本対OAR(ロシア)戦をちらっとみる。 ロシアチームがいかにもなロシア美女ばかりで、手足めっちゃ長いし、みんな凍れる森の魔女みたいな雰囲気でスゲーって思いました。 もちろんプレーも素晴らしかったですよ。 用事があったので見…

男の戦い

昨日初めて男子カーリングの試合をテレビで見ました。 日本対ノルウェーの試合だったんですけれど、試合の内容はね、まあそんなに男女で変わるものではなかったんですけども、ノルウェーの選手のユニフォームが衝撃的でしたね。 ショッキングピンクにハート…

冬の味

先日台湾に行ったばかりで、今度は寒いところでカニってきた。 ひとり温泉につかりながら、なんとはなしにぼんやりと来し方や今の身の上を思ったりしてみる。 大人の階段上る君はまだシンデレラさ、なんて歌があるけれども、大人の階段というものはたぶん「…

台湾の思いで

またこの週末もめっちゃ冷えて、朝がホントにきついんですよね。 台湾の日々がすでに懐かしい…。 とはいえ、最終日にちらっと見た台湾の新聞にも「記録的寒波到来」的な記事が出ていて、台北でも上が10℃、下が5℃くらいまで冷え込むとかいう話でしたから、暖…