2019-01-01から1年間の記事一覧

2010年代の終わり

気が付いたら2010年代がもう終わっちゃうんですよね。 年が明けたら新たな10年紀として2020年代が始まる、それマジ?って感じがひしひしとします。 はて、まだ2010年くらいじゃなかったっけ?って割とまじめに感じてますね。 2010年代の間にそれなりの数の友人…

華麗に加齢

昨日「些細なことにイライラするようになった」なんて書いてみたわけですけど、改めて思いだしたら「あなた、めっちゃ舌打ちする人でしたよね」てなことを思い出しまして、そっかー、昔からだったかー、て思いました。 20代のことを忘れちゃうなんて、いやー…

年齢

最近、レジでもたもたしてる爺ちゃん婆ちゃんを見てると不思議にイラつくようになってる自分に気づきました。 こんな些細なことでイライラするなんて、なんかこう、年取ったなって思いましたね。 でもそうかと思えば、子供のころにはもっと些細なことでカッ…

改めて

改めて見てみると、ガンダムWってヤベー感じのキャラしかいないなあと思います。 ガンダムWのイカれた面子を紹介するぜ! 全員! 以上だ! って感じ。

本日の映画

今日はジュマンジ/ネクスト・レベルです。 ドウェイン・ジョンソンが相変わらず愉快痛快な映画、なんですけれど、前作のインパクトと比べるとちょっと落ちますね。 面白い映画だとは思うんですが、手癖で作ってるというか、とりあえず当たるように作ってると…

月は出ているか

毎年恒例、例年通り、ふたご座流星群を狙っては見たものの、事前情報通りほぼ満月の明るい月が夜じゅうずっと出ていたためにろくに見えず。 それでも小さいのが1つ見えたからまあ良し。 ISO1600で15秒露光。まるで昼のよう…。 ISOを400に落として同じく15秒…

ガンッダァームッ!!

AbemaTVでガンダムWやってた。 グレタなんちゃらとかいう人が話題なってるなかで、いかにもタイムリーな選択だなと思いました。 ただそれだけ。

一度は行きたや

コストコがネット通販を始めたそうで、ちょっと覗いてみたらやっぱり別途会員登録が必要とのことで、アマゾンや楽天のようには使えそうもないなと思いました。 会員登録してる人たちはリアル店舗の近くに住んでるだろうし、リアル店舗が遠い人たちは会員登録…

体ががが

日中クッソ暖かくて朝晩は0度近くまで冷え込むのとか、マジで体が付いていかないからやめろやと気象に言いたい。

広島土産

先日日帰りで広島に行く用事がありまして、高速のSAでお土産を買いました。 もみじ饅頭だろって? 違います。吾作饅頭と瀬戸田レモンケーキです。 あえて本命を外してなんかマイナーなところを選んでみたんですけど、あたりでしたね。 吾作饅頭はクルミの香ば…

映画3本建て

また映画の話。 今週は ・銀河英雄伝説 die neue these 第三章 ・Gのレコンギスタ 1 ・シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション です。 全部公開されてる劇場が違ったのでいろいろと面倒でしたね。はい。 まず銀英伝。 第二章を見忘れてたので別に…

食い尽くしの法則

5Gがうんたらかんたら、そろそろにぎやかになってきた気がします(今更)。 ただ、5Gが普及したところでまたどうしようもなく重たい広告や無意味にデータ量の大きい画像がボロボロ出回って、そういうのが帯域を食いつぶしたりマシンリソースを食いつぶしたりし…

我慢の限界

ルパンのTVスペシャルを見てたけども、あまりの出来の悪さに閉口して1時間で見るのを止めてしまった…。 もうこんなひどい出来でしか作れない、作る気がないならいっそ作らないほうがいいと思いますね。 コンテンツの価値を却って損なうから。

おいしんぼ

昨日のリンゴをアップルクランブルに仕立ててみた。 うーん、予想通りだけど、全くおいしくないな。 リンゴの存在感が全くない。 甘いばっかりのリンゴだとクランブルの砂糖の甘味に完全に飲まれちゃって、無いのと一緒になっちゃうね。 加熱調理する料理に…

期待が外れた

ちょっと洒落っ気を出して「旬のリンゴ詰め合わせ 品種は届いてからのお楽しみ」みたいなのを注文してみたんですよ。 届いてみたら3つほどの品種が入ってたんですけれど、説明を見るとどれも「酸味が少なくとても甘い」ばっかりで全然詰め合わせの意味ないや…

だから言ったじゃん、労組はリストラや氷河期世代や派遣切りなんかの問題に立ち向かうべきだったって

最初氷河期世代が雇い止めされたとき、私は声をあげなかった 私は氷河期新卒ではなかったから リストラが始まったとき、私は声をあげなかった 私はリストラ対象ではなかったから 派遣法が通ったとき、私は声をあげなかった 私は派遣社員ではなかったから そ…

DQ8クリア

ちびちびやっていたDQ8も、龍神王の試練も全部終わって真ENDも見てとりあえずおしまいというところまで来ました。 改めてやってみて、改めて面白いなと思いましたね。 で、ゼシカって胸についてよく言われるんですけど、むしろそれを引き立てるくびれがヤバ…

笑いは幸福の源

ポケモンはやったことないと言いましたが、ポケモンがらみで最近一番笑った配信より。 共有禁止が付いてるみたいなのでリンク先で見てください。 https://youtu.be/oOC893cKqes?t=6330 腹を抱えて笑うなんて、数年ぶりじゃないかしらん。

未ゲットだぜ!

ポケモンの新シリーズが発売されて早速あちこちで話題になっているそうですね。 意外に思われるかもしれませんが、実は私はポケモンをやったことがありません。 「あ、トレードしてくれる友達がいなかったんだね」 って、コラ! そもそもポケモン初代が発売さ…

またまた映画の話

この度は「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」です。 うーん、なんというか、これも前作と比較するとちょっと落ちるなあという感じ。 ホラーとしての演出が旧来のハリウッド型の「節足動物、多脚生物の気色悪さ」「グロテスクな造形による気持…

また映画の話

今日は歴史にその名を轟かせる名作の続編。 そう、ターミネーター:ニュー・フェイトですね。 一言で感想をまとめると、「ダメじゃん」ですかね…。 一生懸命ほめるところを探したけど、ないんだな、それが。 そもそもが「新しい世界線で新しい物語始めまーす…

映画の話

また映画の話。 今日はT-34。ソ連じゃなかったロシア製戦車映画。 正義のソ連軍の戦車が悪のナチスドイツの戦車をぶっ飛ばす、ソ連製T-34が単騎でナチスドイツ製パンター戦車の群れを相手に無双する、というそういう映画です。 つまりプラウダ高校大歓喜のお…

辛い苦しいしんどいだるい

最近のネット、とりわけつぶやき界隈ではいろいろとギスギスすることが多いらしくて、といっても私はつぶやきアカウントを持ってないのでチラ見程度ですけれど、 「私が不快だと感じた」 「私は苦しんだ」 みたいなことをまるで錦の御旗のごとく掲げる人が目…

DQ8クリア

とりあえずDQ8のノーマルエンディング達成。 何というか、さんざん言われてるんですけれどラスボス君は「前座が面倒なだけ」「本番はクソザコナメクジ」なんだよね、本当にね。 あと3DS版ではゼシカENDも追加されたそうですが、それは個人的には蛇足だと思い…

いまさらだけど

そういえば先月の旅の写真を全然上げてなかったので、ちょっと抜き出してみましょうね。 まことに今更なんですけども。 養老の滝で、養老サイダー。 まあ、普通のサイダーですね。 静岡県磐田市にて、ヤマハコミュニケーションプラザ。 私のバイクはホンダで…

PS2がもはや懐古

なんかゲームから遠ざかってるなと思ったので、DQ11をプレイして以来(1年以上前)なんとなくやろうと思っていたDQ8をPS2実機でプレイ中。 ベルガラックのカジノが再開されたところまで進めましたけど、やっぱり面白いですね。 PS4と比べるとやはり画質はかな…

NA☆ZE☆DA

あれだけバイクで走り回って、 あれだけあちこち歩き回って、 あれだけ食べるのも控えめにするよう気を使って、 それなのになぜ体重が増えているのか。 おかしい。こんなことは許されない。

日常への復帰

10日も家を空けて旅暮らしをしているといろいろと感覚が鈍るようで、 晩御飯を作っていたら包丁を握り損ねて指をちょっと切るやら フライパンの柄に肘が当たって危うくひっくり返しかけるやら どうもしばらくリハビリが必要らしいです。 また台風が過ぎたと…

東下り西上り

帰ってきました。 途中台風19号に巻き込まれてどうなることかと思いましたけど、水没だけは避けねばならぬと台地に避難し、幸い私とT1号は何事もなくやり過ごすことができました。 ブラタモリで「相模原は河岸段丘」という知識を得ていたおかげです。 とはい…

秋の空に

東へ向かって旅に出ようか