2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合体

アベンジャーズ/エンドゲームが公開されて早速評判を呼んでいるようで、私も早く見に行きたいなとは思うんですけども、明日から10連休で人も多そうだしどうするかなあ…。 例によって例のごとくレイトショーを狙おうか。 ところで、野生のイルカと性的に合体…

映画の日

もうじきゴールデンウィークに入ってお客さんがめちゃ混みになるので、その前に映画館に行きます。 今日はシャザム。 マーベルと2大巨頭をなすDCヒーローシリーズの新作。 「体は大人、頭脳は子供」という逆コナンなヒーローもので、いかにもミドルティーン…

Tは手抜きのT?

世間ではゴールデンウィークをどうしようなんて話もちらほら聞かれたりしますけども、私はと言えば混んでるときに混んでるところへ行くこともあるまいと思い、つまりは引きこもり予定です。 連休が明けてから各地の美術館博物館めぐりにでも出かけようかな、…

流行りに乗ってみる

なんだか今日はとっても胸がツライさんなのだ…。 というかここのところずっと胸がツライさんなのだ…。 昨日一昨日かしこぶったことを書いちゃったのもきっとなにか関係があるのだ…。 それでも明日はきっと今日よりよくなってると思って明るく生きていくのだ!

消費税のお話

今日は消費税を上げるの上げないの、というお話。 私はさっさと上げてしまえ派です。 さて、まず最初に押さえておきたいのは 「消費税率は家計消費と相関があまりない、家計所得との相関が強いのは可処分所得」 ということ。 ちょっと考えると当たり前ですけ…

氷河は崩れて海に漂い融けてなくなる

氷河期世代の救済措置を今更やろうかという政府のお話。 ホント今更だな、20年遅いよ、と思わなくもない。 ところで、竹中さんは悪の親玉として槍玉に挙げられることが多いんですけども、私がなんとなく思う範囲では、あの人は「小さな政府主義者」としては…

ルパンよ永遠に

モンキーパンチ氏が永眠され、日テレがコナン映画がらみで放映予定だった「天空の難破船」を「ルパンVS複製人間」に差し替えるとかなんとか。 ノストラダムスの大予言を書いた人が「子供たちに謝りたい」と言ったこのタイミング的には、「くたばれ!ノストラ…

やっぱりWindowsはWindowsやなって

更新したとたんに挙動が怪しくなるのって、 「ああ、私はWindowsを使っている実感を今まさにかみしめている!!」 って気分になれて最悪。 まあ我慢できないほどではないけども、積み重なるとさすがにイラッとする。 かといって別のOSに乗り換える元気があるわ…

映画映画映画映画映画映画映画映画

最近それしかネタないの、というくらいに映画の話。 今日はブラッククランズマン。 先日のグリーンブックと同じく50年ばかり前の黒人ネタの映画。 大筋は「新米黒人警官がKKKに潜入捜査を掛ける」という、嘘みたいなホントの話をベースにしたもの。 KKKのお…

スピーチはテクニックだよ

ブラックホール撮影に関する発表をYoutubeで見てるんですけど、発表者がすごーくスピーチ下手なのがすごーく気になる。 小声でぼそぼそしゃべるし、早口でしゃべるし、語尾がくぐもるし、それじゃ聞いてるほうにストレス与えるばっかりなんですよ。 人前に出…

エリート街道

高性能爆薬の四硝酸エリスリトール(ETN)を違法に製造・所持したとして、警視庁公安部は8日、東京都の男子高校生(16)を火薬類取締法違反(無許可製造など)容疑で書類送検した。 ほうほう、高校生がなかなかやるもんですねえ。 せっかくの化学の才能を無…

今日もまた映画の話

今日はグリーンブックとバイス。 ・グリーンブック あんまり興味なかったけども人に「良かったよ!とくに音楽がいい!」と勧められて見てきた。 なるほど、著名なピアニストの話だったのね。確かに音楽は素晴らしい。 人種差別という重たいテーマなのに主人公…

不調

なんかこう、胸の調子悪いですね。今週は。(倒置法) 疲れが出たのか、季節の変わり目のせいなのか、さいきんちょっとお酒の頻度が多かったせいなのか、お迎えが近いのか、そこらへんはよくわかりませんけれども。 人それぞれに苦労もあれば努力もしてると頭…

異議あり!

けものフレンズ2、4話くらいで見るのを止めてしまっていましたが、聞こえてくる話はなんとも悲愴なものばっかりで、非常に残念です。 あれだけ盛り上がったコンテンツを生み出した人が(公には)なんだかわからない理由で更迭されて、 いざ第2期はこれだけの大…

もやもや

世間的にはすんごくどうでもいいような話だと思うんですけども。 イギリス皇太子とか。 サウジ皇太子とか。 ニュースの文字を見るたび思うんですけど、 皇太子じゃなくて王太子じゃね?って。 天皇の子であり皇族だから「皇」太子でしょ。 現時点で世界には帝…

新元号

令呪 と見間違えた人はどれくらいいるのだろうかと思いました。