2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Help! I need somebody's help!

京アニが大変多くの人たちから支援を受けていることはとても素晴らしいことだなと思う一方で、私のような障碍者であるとか病人であるとかそういう人たちは割とおざなりだよなと対比してしまってちょっと複雑。 私にはたまにご飯おごってくれるおじさんおばさ…

マー君神の子

天気の子を見てきましたよ。 天候にまつわるこのお話を公開するその夏に、まさに雨まみれでなかなか梅雨が明けない気候になるなどとは「新海さん持ってるな」と思わずにはいられません。 相変わらずの透明感あふれる美しいビジュアル、短いシーンを連続する…

選挙の話の続き

そういえば「電子投票は?」「ネット投票は?」って意見もあるかと思いますけど、それはまだ日本人には早すぎますね。 ネット投票やるとですね。 なんか偉い人「お前らちょっと並べ。そんで俺の目の前でスマホ投票しろ」 ってなっちゃって選挙の秘密もへったく…

選挙の話

今日は参院選の投票日ですね。 選挙のたびに思いますけれど、「手書き記名」というやり方は今すぐやめるべきだと私は強く主張したい。 今回で言うと ・山田太郎 ・山本太郎 の票の取り違えがたぶん数十~数百票レベルで発生すると思います。表に出ないだけで…

驚き桃の木

雨の日にお出かけはしたくないけれど、雨ならば却って人出も多くあるまいと思って、京都に行ってきた。 展示物はさすがオスマン帝国と思わせる素晴らしい品々だったけれど、展示の仕方というかテーマという点では今一つ訴えるものがないというか「立派なもの…

今更ですが

ワタクシ、コーラはペプシ派なんですけど、ペプシに一つ言いたいことがあるんですよ。 本田圭佑がどうたらこうたらとか、毎年新しい味を作るとか、そういう話題づくりもいいけれど、オリジナルのペプシの入手性をもうちょっと何とかしてくだしあ。 なんでノ…

賢い人の考えることは分からん

共産党が「性行為を原則違法化しよう」とかちょっと何言ってるんだかわからないことを言い始めたそうですね。 これが実現したとして、同衾に同意した男女がいざ事に及ぼうとしたときに 「うわ入れ乳やんけ、萎えた帰るわ」 となったとき、女が詐術を用いて性…

閑居

暇を持て余してついガルパン2度目をキメてしまった。 ガルパン最終章第2話は「いつもの面子がいつもの通りにやっていつもの通りに勝ってるところへ、いつもと一味違う面子が挑みかかってくる」っていう構図がはっきり見えてきた気がしますね。 福田の成長に…

近況

いろいろと行きたいところもあるんだけど、暑いし雨だしで何となく果たせず。 京都でやってるトルコ至宝展行きたいけどなーどうしようかなーとか。 高知の高地に行きたいなーとか。 鳥取に行きたいなーとか。 そんでまたまたというかまだまだというか、いま…