2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDの死は突然に

我が家にNASが来てからもうそろそろ6年くらいたつと思うんですけれど、HDD大丈夫かなあって不安がじわじわ募ってくる今日この頃。 そこまでハードな使い方もしておるまいとは思いつつ、NASって24時間起動しっぱなしだし写真データだけでもそこそこのファイル…

罪の烙印

シヤチハタがごく一部の人々の私からするとごくしょうもない話を真に受けて「迷惑防止スタンプ」なる商品をテスト販売するそうですね。 都会はほんに恐ろしいところだなあなどと思うわけですが、こういうハンコにおびえる人々が大挙して島根や鳥取や四国に移…

身につまされる話

なんか昔を思い出すような記事が出てた。 headlines.yahoo.co.jp なんでこういうことが起こるかって言うと、計算がすんごく複雑だからなのよね。 地価と建築費と部屋ごとの面積と建物の利便性と税率をベースにして、毎年のように保険料率とか再建築費率とか…

血染東方一片紅

香港がいろいろと騒がしい日々が続き、今日また韓国がGSOMIAを破棄する表明をしたことで大変に極東情勢が荒れております。 半世紀もしたらいつぞやのバルカン半島よろしく朝鮮半島がアジアの火薬庫として教科書に記される日が来るのかもしれません。 「見よ…

海鮮丼の改善をどうぞ

非常にどうでもいいことを書こうと思う。 海鮮丼って、ぶっちゃけ大しておいしくないよね。 もう少し正確に言うと、おいしい海鮮丼ってめったにないよね。 少なくとも私は記憶にない。 なんでかって言うことをこれから書いていきます。 まず現状として、海鮮…

旅立ちたい、旅に出たくない

しばらくバイクに乗れてないのでちょっと遠出したくあるんですけれど、どうも暑さに勝てる気がしないのでどうしたものか。 暑さを覚悟で海を目指すか、少しでも涼しく山を目指すか。 満点の星空を眺めたいということでできるだけ晴れた日の田舎の海沿い、ま…

予定変更

8月後半にまた北海道に旅に出ようと思ってましたけど、あんまり暑いんで取りやめました。 9月後半にしようと思います。 フェリーで北海道入りして、そこからずっと走って帰ってくるコースにしようかなと。 たぶん2週間かもうちょっとかかると思うけど。 しか…

最後のコミケ参加になるかもしれないね

今年の夏もちょっとコミケにお手伝いがてら参加してきました。 新しく建設された南館のエアコンの効きが素晴らしく、西館はなんて暑いんだって思いました。 しかしなんというか、もうコミケもぼちぼち色々と限界だよねって感じがします。 1日に10万20万の来…

しゅーかつ!

ぼちぼち貯金も先行きが見えてきて、なんか障碍者雇用で潜り込んでちまちま働いて稼がないといけないのかなあ、なんてことを考えておりましたけれど、 先日の定期診察で「順調に心機能は低下中」「このままいくと10年後がちょっと心配」などと言われてしまい…

代わりに

ドラクエ映画の代わりになんだか高評価が聞かれた「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」を見てきましたよ。 結論から言うと大変すばらしいエンタメ映画でしたね。 ざっくり概要を言うと「疾走!爆発!肉弾戦!」って感じで、ハゲマッチョとハゲマッチョがいち…

そういうとこだぞ

ちょっと用事で遠出をしてて、帰ってきたらドラクエ映画を見ようと思っていたらその前に悲惨なうわさがあれこれ聞こえてきました。 もう今から見に行ったら「文句言うために映画を見に行く」みたな格好になっちゃうので、見に行こうと思えません。 mantan-we…