2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の話2本立て

先週見た映画は「フォードvsフェラーリ」と「リチャード・ジュエル」の2本。 なんというか、どっちもいまいちスッキリしないで終わるので後味がよろしくない感じがしますね。 どちらも事実をベースとしていて、現実にそうスカッと案件はあるわけないので仕方…

星空を求めて

せっかくバッテリも復活したところでツーリングに出たいんですけれど、向こう10日くらい天気悪そうで萎える。 人気の少ないところへ走って行って夜空の写真を撮りたいな、などと思っているのでスカッと2,3日晴れてほしいのだけど。 四国のほうへ、高知らへ…

本音の言えない平等な世界

なんかフェミニズムがどうとかリベラリズムがどうとか、一部でやかましいようではありますけれど、「男女共同参画」の旗振り役の市役所からして 「もうこれ以上女性職員はいらない」 が本音だったりするので、結局のところそんなの絵空事だったという話では…

サボりのツケ

正月やなんやで1か月以上T1号を放置 ->案の定バッテリが上がる ->バッテリ外して充電器につなぐ ->バッテリを留めるナットを紛失 ->ナット1つを買いに片道15分かけてホームセンターまで往復 ->日が暮れてもう乗れない という非常にアホらしいコンボを昨日か…

プロの人にはかなわない、だけど

Youtubeでプロの中国料理人の動画を見て、それをできるだけ忠実に守っておかずを作ってみたらこれが実においしくて、まさにお店の味かと思うばかり。 やっぱプロは違うなあと感じた次第。 ただ、ご家庭の普段の料理としてプロのレシピが当然のように入り込ん…

正義のありか

ずっと思ってることがありましてね。 大して悪いことはしないけど、あんまり売り上げも上がらず赤字も出しちゃう経営者と、 年に100億くらいちょろまかしちゃうけれど、何兆円も売り上げをたたき出して何千億円も利益を上げて株価もイケイケにしちゃう経営者…

新年早々

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 家族持ちの皆さんが幸せいっぱいの年賀状を送ってくださるので、こちらも大変ほほえましい気持ちになれます。是非とも毎年送ってね。 それはそれとして、新年は旅先で迎えたんですけれど、宿…