2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご苦労様です

これまでも一部の人たちが一生懸命安倍さんを批判していたのが、このコロナ騒ぎでまた一段と強まったような気がしますけれど、安倍さんが批判されるのって「安倍さんだから」とか「失策だから」じゃなくて、「首相だから」だよねって感じがします。 ぶっちゃ…

変わらぬ日々

マスク買い占めからの転売とか、トイレットペーパーが売り切れとか、 「大衆はなんと愚かなのか…」 などと思わずにはいられないわけですけれど、違う状況では私が愚かな大衆の側なことも多いんだろうなという気持ちも忘れないようにしたいものですね。 とい…

あべこべ

世の中不思議なもので、コロナコロナと大騒ぎしている中、無職で独身で子無しの中年がびっくりするほど生活に影響がないというのは皮肉というかなんというか。 買いだめする必要もないし、共働きなのに子供が学校閉鎖でだれが面倒見るんだって頭を悩ませる必…

映画レビュー

今日は「ジョン・デロリアン」と「劇場版Gのレコンギスタ2」の2本。 ・ジョン・デロリアン BTTFで有名なあの車、デロリアン(DMC-12)を開発したカーデザイナーであるジョン・デロリアンを題材にした映画です。 デロリアンが自分の会社を設立し、車を開発して…

ア・カ・ン

じっと座ってるだけでもだるいとか、 ご飯食べたらしんどくなるとか、 「なんかもういろいろとダメちゃう?」みたいな感じの日々が続いていて、 なんかもうほんとにいろいろとダメ。

目の前の幸せ

なんかこう、宇崎ちゃんがどうとかラブライブがどうとか、一部で何だかいろいろと賑やかではありますけれど、 私の友人の皆さんはそれぞれに家庭を持って幸せいっぱいそうな肖像入りの年賀状を毎年送ってきてくださって本当にほほえましくありがたく思います…

出遅れ

今更兵庫県立美術館で昨年末に富野展をやってたことに気づく。 全国巡回方式で、今は石見か…。 雪が解けるまでいけないけど、雪が解けるころに展示も終わる。 なかなかに難しいタイミングを迫られますね。 今日はなぜかめっちゃ暖かかったし、来月半ばには行…

食べ物で旅を振り返る

旅の楽しみはなにも風光明媚な景色にとどまりませんね。 何と言っても食べ物も楽しみの1つ。 ちょっと振り返ってみましょう。 高知の西のほう、宿毛市で見かけた謎のパン、ようかんパン。 解説のポップによると、起源は定かでない、静岡や北海道の一部地域に…

おかしな陽気につられて

まだ1月2月だというのに、もう3月か4月かと思うような暖冬で、走る分にはありがたい、と言うことでちょっと四国をぐるっとしてきましたよ。 やっぱりバイクで巡るなら人が少ないところに限る(暴言)。 以前にメジャーどころはかなり回ったこともあり、今回は…