2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば思い出

洗い物してたら手が滑って、とっておきのバカラのグラスを割ってしまって悲しい。 とっても悲しい。 このグラス、前に手術入院して気分が腐ってたのをちょっと贅沢して吹き飛ばそうと思って買ったやつなんですよね。 ああ、そういう思い出とともにさよなら、…

こんにゃくめいた翻訳

そういえばコロナコロナで忘れてましたけど、なんかすごい翻訳ソフトが出てきたんだそうですね。 ハヤカワの翻訳ラノベをたまに読む身として思うのは、例えばキャラ別の一人称や敬称愛称とか語尾とかそういう部分の翻訳センスがより問われる時代になるのかな…

不謹慎 その2

イタリアで感染爆発が深刻、ということは、イタリアが最も早く集団免疫を獲得し最も早く立ち直るのでは…? 実際にはほかの地域がダウンしてたらそれに引きずられて経済の回復は遅れそうだとは思いますけれど。

不謹慎

猛烈に不謹慎なことを思いついたんですけれど、 過疎に悩む地方都市は今すぐ「東京が封鎖される前にぜひ我が自治体へ!」ってアピールすべきなのでは?

おいしい丼

こないだから「おいしい親子丼」を食べたいなと思うことがたびたびあるんですよ。 だけど、親子丼って、あるようで案外出してるお店が少なくないですかね。 いやまあ東京とか大阪とかの大都市にお住まいならあるんでしょうけど、地方都市だと案外ないんです…

技術の進歩

新型XBOXとPS5のスペックが公にされたそうですね。 今のところどちらも購入予定はありませんけれど、地球シミュレータの衝撃を覚えている身からすると、家庭用ゲーム機が10TFLOPS超えをたたき出すというのがあまりにも凄すぎて、なんかもう頭が混乱してきま…

やっぱりよくわからない

経済がえらいことになっていて、そこでなぜかみんな「消費税をなくせ!」って言ってるんですけども、これが私にはよくわからないんですよね。 なんで消費税? 所得税とか社会保険料とかじゃダメなの? 雑に考えて、「お財布に入るお金が増えればお財布から出る…

ユニバァァァァス!!

いつぞや言っていた富野由悠季展に行ってきました。 島根まで。 1時間か2時間で見て回れるだろうと思っていたら、映像展示も多いしなにより富野御大の仕事量の多さゆえに、なるべくさらっと見て回ったつもりで3時間もかかってしまいました。 場内は写真撮…

なんでこんなことに…

株価が連日ナイアガラで阿鼻叫喚が聞こえてきそうな今日この頃ですが、私は元気です。 なぜなら、年初にダブルインバースを仕込んでいたので…。 とはいえいくらか持ってた現物(2月に処分)がマイナスも出しちゃったんですけど。 いつかも書いたような気がし…

少しは社会貢献

なんとなく焼き鳥を食べたくなって早速今晩行ってきたんですけど、カウンターの向こうから小声で 「木曜日でコレ、ヤバイっすね…」 「うーん、収束宣言でも出んとなあ…」 「来週も再来週も予約変わんないっすね…」 みたいな会話が聞こえてきて、非常に悲しい…

もしかして

ふと思ったんですけど… いかに独身とはいえ、数年に1度くらいしかトイレットペーパーの買い出しに行かない私って、かなり異端なのでは…? 念のため言っておきますが、ちゃんと毎回トイレットペーパーで拭いてますから!!

やらかし

晩御飯の麻婆豆腐を作るべく、ノリノリで「北酒場」を熱唱しながら豆腐を開封したら勢い余って ベシャッ!! ってシンクに豆腐を落っことしてしまってちょっと悲しい。 豆腐は洗浄の上でスタッフがおいしく調理して頂きました。