2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごますりごまかし

最近、ご飯に魚のヅケをよく作ります。 所謂、「ゴマかんぱち」「ゴマあじ」といわれるやつです。 作り方は簡単。 醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜて火にかけてアルコールを煮飛ばしたものに、すりごまをたっぷり。ご家庭なら各大さじ1~2程度。醤油は淡口よ…

現在過去未来

バックトゥザフューチャー、何度見てもやっぱり面白い。 他方、「やはり80年代の古い映画だな」と思う部分もあって、 「キャラコのドレスの女」とか、 「ふざけたこと抜かしやがって」の意味で「いたぶりやがって」とか、 多分平成生まれ令和生まれには通じ…

めでたい?

再就職の内定出ました。 8月から経理っぽい仕事をすることになりそうです。 7月いっぱい遊びたいけど、あんまり出歩くとコロナがどうとかで内定取り消しくらいそうだしなあ。無念。

なんて、なんてことだ

今日は天気が良かったので、懸案事項を片付けるべくバイク屋さんにバイクを持っていきました。 これがタイヤに刺さってた釘らしきもの。 幸いと言うべきか、ほとんど空気漏れもしてなかったのでそのまま乗って行ってそのままパンク修理コース。 とりあえず応…

なんてことだ

雨続きだし、コロナで自粛とか県外ナンバー狩りとかあったし、あまり乗れていなかったT1号の湿気飛ばしとバッテリ上がり防止のためにちょっと走ってこようかな、と思ってT1号を引っ張り出して乗車前点検をしてたら 後輪になんか刺さっとる…。 一体いつから刺…

こんな時期だけど

そろそろ仕事を、って前から何度か書いてましたけど、実は先月からぼちぼち再就職に向けて動いています。 といってもハロワに行って求人を見て応募して、くらいですけど。 それに合わせてちょっと経理的なお勉強などしているわけですが、私はやっぱりこうや…

やっぱりピンとこない

先日「いいところが見つからない」と酷評した静岡産紅茶ですが、少なめの茶葉で水出しにしたら割といい感じに頂けました。 ただ、このやり方だとどの葉っぱでも大体いい感じになる=長所が目立ちにくい代わりに欠点も目立ちにくい、というのはあるのでね…。 …