2021-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

ちょっと遅くなったけど、年賀状を書き終えました。 しかし今年はギリギリになって喪中とか引っ越し中とかの知らせがあり、いまいち予定の枚数に届かず。 余った年賀状、どうしたものかねえ。

今日も映画

今日の映画は「パーフェクト・ケア」。 うーん、クライムサスペンスものとはいえ、なんともケッタクソ悪い映画というかなんというか。 オチも「そらそうよ」という感じで、むしろ開始5分でここにたどり着いてよかったでしょ。 途中でマフィアに狙われる点と…

映画の話

今日の映画は「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」。 感想は「痴話ゲンカかな?」 ホントにずっとエディとヴェノムの痴話ゲンカで、これもうラブコメかと思ったレベル。 アクション映画としてはややおとなしいレベルですけれど、ラブコメ的痴話ゲンカ…

洗車でGo

今日は時間もあったし晴れてるし、ということで久々に洗車。 シャンプーで洗車→またシャンプーで洗車→鉄粉取り→簡易コーティング、とめっちゃ時間がかかりました。 普段こんなに洗車に時間かけることはないんですけれど、たまにはね。 明日も晴れててお出か…

モニタが死んだか

昨日あたりからどうもモニタが変というか、一部バックライトが適切についてない感じだなーと思ってました。 そしたら今日はもっと悪くなって、上半分はバックライトが半分くらい死んでるっぽくて、しかもついたり消えたりしている模様。 今は、上半分は半分…

映画のお話

今日の映画は「キャッシュトラック」。 ガイ・リッチー監督とジェイソン・ステイサムのコンビの映画です。 なんか、こう、いまいちだなあって感じ。 「ジェントルメン」は面白かったけど、これはどうもね。 結局みんな死んでるじゃん…。いやべつに死ぬのは全…

最近のこと

書きたいことはちらほらあるけど、書きたくならない。 なんでって、たぶん薬が増えたせいでちょっと倦怠感を感じる気がするんですよね。よくわからないけれど。 普段の生活にもあんまりやる気が出ない。 とかなんとか言いつつも、そういうことはこれまで何度…

さよなら緊急事態宣言

なんともこう、いまいち書きたいことがあれこれあるわけでもなく、いまいち体のほうもちゃんとしておらず、どうも書くことがなくて困る。 とはいえ、明日からは緊急事態もマンボウもなくようやくそこそこ出歩けるようになるわけで、それはとてもいいことです…

サドンデス

なんかスマホが死んだくさい。 通話を終えた瞬間に画面が真っ暗になり、以後一切ボタンも反応せず、電源つないでも反応せず…。 どうしてくれようか、これ。 iphone seにでも乗り換えろというお告げなのか…? (追記) なんか音声ボリュームボタンと電源を長押し…

気が付けば

また1つ歳を取りました。 気が付けば父親と同い年になりました。 父はこの歳で小5を筆頭に3児の親で、庭付き1戸建てに自家用車も所有していたわけで、たぶんローンに四苦八苦してただろうけれども人生のステージが全然違うよなあと思わずにはいられません。 …

果物談義

気が付くと10日とか2週間とか経ってて、ホントにもう時の流れの速さにびっくりしますね。 さて、今日は頂きものの二十世紀梨を頂いております(2重表現)。 先日、1諭吉さんくらいの回らないお寿司屋さんでシメのデザートに新甘泉という梨を食べまして、これは…

季節を感じて

梅雨が明けて一気に暑くなったな、と思ったら、今度はすぐにずっと雨続きでじめじめはするけれど涼しい日が続き、冷房代は助かるけれど布団が干せないのは辛いなあ、等と思っているうちにようやくいくらか日が差してきて、そしたら次はずいぶん日が短くなっ…

縁談

なんか知らんけど、今更のように「こういう人がいるんだけど、どう?」的な話がちらほら舞い込んできました。 そういう話は30歳前後にまあまああって、結局どれもいいことにならずに終わって、仕事辞めてからぱったり途絶えていたんですけど、まさか40歳を前…

ワクワク

ワクチンなあ…。 高齢者だとデメリット<メリットはほぼ確実なんだと思うけど、30代以下だとどうなんでしょうねえ。 普通にコロナに罹患した場合、若年層ほど発症しにくい、重症化しにくい、死亡しにくい、の3拍子揃ってるのに対して、ワクチンは逆に若年層ほ…

暑いから出たくはないけど映画は行った

休みのたびに「そろそろT1号も動かしてやらんとなあ」「どっかばーっと走ってこようかなあ」と思いつつも、朝からの猛暑にやられて「やっぱやめた、外に出たら干物になるわコレ」とキャンセルしてばかり。 でもやっぱりそろそろ動かしてやらなきゃねえ。 そ…

眠りの話と映画の話

この2,3日、変な時間にウトウトしてしかも決まってイヤな夢を見てうなされる、これはたまったものじゃありませんね。 挙句に変な時間に半端に寝ちゃうせいで夜もなかなか眠りに付けなかったりして辛い。 ままなりませんね。 さて、それはそれとして映画の話…

来るもの拒まず去るもの追わず

ちょっと20万円ほど臨時収入があってやったぜと思っていたら、10万円くらい出ていきそうな気配で、うーむ。 10万は得してるっぽいからまあいいかと思うか、こんなはずでは…と思うか。

映画の感想

今日の映画感想文はピーターラビット2とゴジラvsコング。 まず「ピーターラビット2/バーナバスの誘惑」ですけど、これは正直言ってビミョーかなと。 ダメというほどダメでもないけど、1の出来が良すぎたというか、ダイナマイトでピーターの家を吹っ飛ばして…

おセンチなお年頃

今日はどうにも身の上のことが頭をよぎってセンチメンタルな気持ちに支配されたままでよくない。 妙に涙もろくなって、年齢を感じますね。20代の頃なら何でもなかったことなのに。

イレブン

Windowsが11にバージョンアップするんだそうで、自分のPCが適応してるかなと思って調べたらどうも初代のZenではアウトでWin11はZen+世代以降が対象らしい。 うーむ、腐ってもRyzen7、3GHzの8コアなんですけども、それでも足りぬとおっしゃるか。単にクロック…

保守的な意見

「私は男でも女でもなく、パートナーはこのぬいぐるみで彼はゲイです」 って言い出す人がいたら、世界の99%の人は「お前、頭の病院に行け」って言うと思うし、私もそう言う。 もしくは直ちにその人物から離れる。

踊り場で足を止めて

アマゾンプライムデーも別段買うものないなあ…などと思っていた私。 「おむつ一杯買いました」という友人。 人生のステージにだいぶ差があるなあ、と思いました。 まあね、仕事を辞めた時点でステージを進むことをあらかた放棄したと言ってもいいでしょうか…

電極

ニュースで「脳に電極を埋め込んで鬱の治療」的な話が流れてきて、なんかこう、ディストピアっぽさを感じましたよね。 他方で、私自身心臓に電極を埋め込んでいるわけで、じゃあ脳に電極を埋め込むこととどう違うんだと言われるとちょっと答えに詰まるところ…

映画レビュー

それでは今月の映画のお時間です。今回は「閃光のハサウェイ」と「るろうに剣心 THE BIGINNING」。 まず「閃光のハサウェイ」から。 ストーリー的には原作小説があるからあんまりあれこれ言うこともないんですけれど、「変な女には近づいちゃいけません」の…

ガンバレ章男

最近車って言うと猫も杓子も脱炭素、EV、FCVって感じで、ペースメーカ装着者の私としては実にvaffanculoな流れです。 充電・給電中の電気駆動系の自動車は電磁波が結構出てるらしくて、ペースメーカ装着者はこの状態の車への接近が禁忌事項なのです。 そもそ…

移り変わり

最近めっきりゲームもしなくなったなあ、などと思う。 小説もあまり読まなくなった。 アニメも全然見てない。これは社会人になったころからそうかな。 ただ、じゃあ何か衰えたのか、というと別にそんなことはないと思う。 20歳ころからはそれまで全く考えて…

リフレッシュ

車検に出していたT1号が帰ってきました。 単に法定整備だけじゃなくて、あれやこれやの整備調整が入っていて大変いい感じになって戻ってきたので、乗ってる私も大変楽しいです。 惜しむらくは、走り回る時間があんまりないことですかね。 お金は無職自体に比…

個人的オススメ

ふと気になってアマプラを覗いたら、「いつだってやめられる」シリーズ3作がタダで配信されてました。 イタリア製のクライムコメディで、実によく身振り手振りが入ります。イタリア人てホントに身振り手振りしながらしゃべるよね…。 私はこの映画で"cazzo""v…

間が悪い

「スーパームーンの皆既月食です!」 なお曇って全然見えない模様。 しょうがないのでお酒飲んでふて寝しよう。 決して仕事でちょっとヘマしてへこんでるからではない。 うそです。ちょっとへこんでる上に皆既月食見られなくってくさくさしてやけ酒です。

まどろみの喜び

日中はやや汗ばむようでも朝夕は実に涼しく過ごしやすい、とてもいい時期ですね。 今年は雨がちょっと多いのが玉に瑕ですが、それも些細な事。 この時期の朝は布団の中でぬくぬくとまどろみに溺れるのが最高に気持ちよく、大変に幸せいっぱいな気分になれる…