2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すすまない

経理をやるからには簿記の勉強をしなきゃいけなくて、試験の日も近づいているんですけれど、全然やる気が出ないし、全然身につかないし、大丈夫かなコレ。 数字がバチっとあったときは気持ちいけど、なにせやることが面倒すぎるし、引っかけが多いし、覚えな…

雨降り

もう春が来たかと思うほどの暖かさとしとしとと降り続く雨。 事前の天気予報の通りに午前中早いうちに雨が上がるようなら土日の間にバイクを一走りさせて来ようと思っていたのに、それもかなわず。 この土日は布団の中でゆっくりせよと天の声なのであろうと…

難儀な奴

なんかこう、「タレ」の焼き鳥を食べたい。 焼き鳥って、ふと気が付いたら塩ばっかになってないですかね。 タレの焼き鳥、食べたいなあ…。 緊急事態宣言? だからこそこの辺りが緊急事態宣言で焼き鳥も満足に食べられなくなる前に行かねば。

阪神淡路大震災の思い出

1月17日は阪神淡路大震災が起きた日。 過去にも何度か取り上げた話題ですけども、私個人は当時神戸にいたわけではないのと、いつまでも感傷に浸るのが好きでないのとで、あまり感情移入できるわけではないんですよね。 ただ、阪神淡路大震災というフレーズを…

無反省

「ハンセン病患者施設を世界遺産に!」とか言ってたのがたしか1,2年前の話だったと思うんですけれど、まさか時を置かずして「コロナは強制入院だ、拒否する者には刑事罰を!!」ってセリフが与党の政治家から大真面目に飛び出してくるとは思わなかった。

解禁

「よきこときく」ってなんだか犬神家みたいなことを昨年末まで続けていたわけですが、良いことばっかり書いてても腹や胸に溜まるものもあるし、ぼちぼちネガティブな話も解禁して行こうかなと思います。 さて、世間では関東で緊急事態宣言だとか、アメリカで…