2022-01-01から1年間の記事一覧

さらば2022年

大掃除というほどのことは特にしませんが、台所の換気扇をきれいにし、車を洗って、とりあえずこれで大掃除を済ませたことにします。 今年も色々ありましたが、とにもかくにも大晦日を迎えられました。 また来年もよろしくお願いします。

売れ残りをお安く頂きます

今日はクリスマスの売れ残りの丸鶏(の半身)がお安く売られていたので、それを買って「雲南風キノコと鶏の鍋」にしました。 鶏をさばくのって初めてだなあ。 さて、タブレットでYoutubeをざっと見ながら半身をさばいてみましたけれど、少々形は悪いながらも骨…

年末の映画

「そういえば公開10周年記念でゴティックメードのリバイバル上映をするんじゃなかったっけ?」と思って調べたら、先月とうに終わってました。ガビーン。 さて、手術も終わって映画を2本。 まずは「ブラックアダム」。ドウェイン・ジョンソン主役のアメリカン…

またですか

先日、入院して心臓の手術を受けてきました。2泊3日で。 またですか。またですよ。 前に「もうこれ以上足元からカテーテル突っ込むような手術は受けたくない」って言ってたのに、また突っ込まれてきました。 一応事前の説明では「最近ではこのアブレーション…

お買い物日和

色んなところでブラックフライデーセールをやっていたわけですが、皆さんは何かお買いになりましたか。 私は、腹筋ローラーを買いました。 1500円くらいのものですけど。どうせ元の値段を上げて「お安くなりました!」っていってるだけでしょうけど。 こう見…

今年最後のぶらツー

先週くらいまでは朝晩でさえ10℃くらいあって寝るのに困ることはなかったんですけれど、今日は朝マイナスまでいっていたようで、余りの差に体が付いてきていません。全然寝た気がしません。 それでも昼になるとそれなりに暖まってきたので、1か月ぶりにバイ…

ちゃ~ん!!

先日ヴァイオレット・エヴァーガーデンの劇場版がテレビで放送されてましたけど、ヴァイオレットシリーズに関する職場のおねいさんの感想が 「社長の『ちゃん』付けがヤダ」 でした。 うん、まあ、そうですね。はい。

また映画の話

ネタもないので今日も映画の話。 今日は「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」。 主演俳優が病死して、主役を新しくして再スタートとなるシリーズですが、正直言ってビミョーかなと。 今風らしいと言えばそうなんでしょうけど、王族のくせに妙にリベ…

BOSSよりFIRE

缶コーヒーのBOSSのCMで「人は働かずにはいられない」みたいなことを美しく語ってますけど、 んなわきゃね~だろ~??? って毎度思います。ほかの人はどうか知らないけど、私は毎回思います。 私は! お金さえあれば!! 今すぐ仕事を辞めて遊んで暮らしたい!!! …

たるたる

しばらくぶりに体重を測ってみると、思っていたほど伸びてはいない。 というよりわずかに減っている。 しかし、しかしこの腹の張り具合。 毎日スーツのウェストが厳しい感じ。 運動不足でたるんでいるんでしょうね、きっと。 歳のせい? まあそれもあるんでし…

映画の話の続き

昨日はちょっとフィクションに脳みそを引きずられた感想を書いてしまいましたが、もうちょっと落ち着いて書き直してみましょう。 改めて、「すずめの戸締り」です。 美男美女のボーイミーツガール的ラブストーリーであり、ロードムービーであり、伝奇的セカ…

映画

今日は「すずめの戸締り」です。 未来に光はあるとか 愛する誰かがきっと現れるとか 愛してくれる誰かがたくさん現れるとか そうじゃないから私は今こんな有様なんだが? 以上です。

歌って踊ってハッピーエンド

今日も映画のお話です。今日は「RRR」、インド映画です。 トリプルアールじゃなくてアールアールアールなんですって。 まず、インド映画あるあるですけど長い! 3時間は長いです。 しかしその3時間もあっという間に思わせるほどリキの入ったいい映画でした。…

今更の話

今となってはどうでもいい話ですけど、先日知り合いから「段取りはこっちでするから会うだけ会って」と言われてお見合い的なものをしてきました。といってもお昼ご飯を食べてきただけですが。 言うまでもありませんが、40歳でペースメーカ入れてる進行性の心…

人はみな

中国で胡錦濤さんがどうのこうので話題になっていますけど、私が胡錦濤さんを見て思ったのはただ1つ。 老けたな…。 まあ、みんな年を取りますからね。 ゴルバチョフさんもなくなり、エリザベス女王もなくなり、世界中で話題のプーチンさんも年齢を感じさせる…

お久しぶりね

昨日今日とT1号でお出かけ。 夕暮れ前に家にたどり着く。 そして立ちゴケ。 そして折れるミラー。 やっちまったー…。出先で立ちゴケしてミラー折ったら走れないので、家に着いてからでまだよかったと思うべきか。 やれやれ家に着いたと思って降りようとした…

生きてるよ

なんか最近すぽんじ王子が全然blogを更新してないっぽいですね。 「また飽きたのか」と思いつつ、内容的には「書けないくらいに症状が重いのか?」という心配もあり、なんにせよ健康ではなくても元気にしていてほしいところ。人のことは言えないけれど。 前に…

夏の終わり

台風一過で一気に涼しくなりました。 1日中過ごしやすくなって、朝の布団の中の時間が大変すばらしい時期です。 しかし、それはそれとして過ぎ去った夏を引き留めたくなるような気持ちもあります。 不思議なもので、冬が去ってもまた冬よ来いと思わないのに…

昔の話

夜のおやつに梨を剥きました。 色々新しい品種も出てきているようですが、私は二十世紀梨が好きですね。 剝いたはいいんですけれど、梨を1つ食べきるのがちょっとしんどくなりました。前は2つでも平気だったのに、やはり歳なんでしょうね。 先日40歳の誕生日…

毎度のお話

史上空前とも言われる台風が接近中で、まだだいぶ遠いはずなのに早速猛烈な風の音が聞こえます。 せっかくの連休も早くも2日目が終わりそうな気配で、なんとも切なくなります。 さて、しばらくぶりの話題は相も変わらず映画の話。 なんでこんなに映画を見て…

windows300

今日も仕事でIT部門のおねいさんとおじさんにボコスカ叱られて、窓際に1歩近づきました。 そりゃ私もよくわかってないところはありましたよ。でもさあ、上司に言われて聞きに行った話でそんなに叱らなくってもいいじゃない。 ところで、私の学位ってなんで…

矢のように過ぎる日々

しばらく更新してなかったなと思ったら、もうお盆が明けて秋の訪れを思わせる涼しい朝がやってきて、本当に夏があったかなと思うほどに日々はあっという間に過ぎていきます。 とはいえ、庭に植えたピーマンやしし唐は7月から8月頭にかけては毎日のように鈴な…

怠惰に過ごしつつ映画を見たりもしたり

ここのところ、自分でもどうかと思うほどに怠惰な日々を過ごしております。 何かというと横になり、横になったらもう起き上がることもなく、歯も磨かずに寝落ちすることもしばしば。 歳もあるんでしょうけれど、精神がどんどん怠惰に傾いていくのを自分で感…

当たった

お墓参りの結果が現れました! 宝くじ当たりました! 300円。 あのさあ。 まあ要するに、「宝くじで大儲けとかアホなこと言ってないで働け」っていう先祖からの小言ですかね、これは。 いやまあ「働け」と言われればそうだけれども、じゃあまず心臓を健康にし…

映画映画映画映画

今月もあれこれ映画見てきたけど、感想書くのだるくてほっといたらえらいことになったので、そろそろ気合を入れて覚えてるだけ書いておきます。 ・ソー:ラブ&サンダー すごくコメディタッチなのに、不思議に甘くて切ない感じの映画。 先日のドクターストレン…

3連休の過ごし方

いつもならお稽古とかいろいろあってお休みにもお出かけしづらいんですけれど、ふと3連休が空いてしまったので、どうしようかと考えた結果、高校の友人に会いに行ってきました。 友人は釣り人なので、リビングでだべってるうちに何となく「釣りに行く?」とい…

その時歴史が動いた

「そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります」のセリフが思い出される昨日の出来事。 私の人生でもいくつかそういう出来事はありましたけれども、それでも私たちの人生は進んでいくわけです。歴史が動いたかどうか、それは後世の人々の判断に任…

夢はるか遠く

宝くじはずれました

旅をしぞ思ふ

今日は宝塚記念があったそうで、それに引っかけて「七冠馬」というお酒を飲みながら更新しています。 宝塚は買わないけど宝くじは買ったので、万馬券ならぬ1等当選で億万長者や! 「金持(かもち)神社」にも行ってきたしね! …最近この階段を上がるのも精いっぱ…

またまた映画の話

早速コメントも頂きまして、大変ありがたいことです。 そういうわけで今日も更新。 また映画の話ですけど。 今日は「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」。 正直見なくてもいいかなーと思ってたんですけれど、なかなか面白いという評判が聞こえてきたの…