2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

景気のいい話

ここのところ、あまりにいいニュースが無さすぎる。 なにか世間が華やいで見えるような、そんな景気のいい話が欲しい。

文旦を食す

文旦。 たぶんそんなに食べる人は多くない、ミカン系のあれです。 酸っぱくて甘くて、私は割と好きなんですけれど、なんと言っても食べにくい。 びっくりするほど食べにくい。 皮が厚くて、中のワタ(アルベド)も厚くて、小袋も硬くて、それらを除いてしまわ…

たまにはお外で食べたいの

昨日今日とどうも調子が悪いので晩御飯は食べて帰ろうかな、と思ってみたけど 「まん防期間は閉めます」 みたいなのばっかで実にふぁっきん。 いったん帰ってサイゼリヤに行ってみたら 「まん防期間は20時で閉めますからラストオーダーです」 でさらにファッ…

春が来たりて

関東では雪が降ったり色々忙しいようですが、暦の上では立春を過ぎて一応春になっています。 日中の日差しも段々と高くなりつつあり、日が出ている時間も段々に長くなってきました。 冬来たりなば春遠からじ、ましてすでに春は来りて、少し心も華やいでくる…

おそれ

今年で40歳になるわけですが、40代になることに何とはなしに何となくの恐ろしさを感じています。 やっぱり「30代が肉体のピークで、後は衰えるだけ」という現実が重たいんでしょうか。 それとも心臓がポンコツでそろそろ満足に体を動かすこともできなくなる…