毎日が連休です!

世間の皆様は今日からシルバーウィーク、この辺りは連休中天気も良く行楽日和で何よりです。
まあ私は毎日が連休ですからして、わざわざ混む時期に混むところへなんて行きませんけどね。
毎日が連休とは言いつつも、結構あれこれ用事が入って案外忙しいのが意外でした。

答えはすぐそこにある

ジーパンがもう出がらしかってくらいにへたっていたので某量販店に行った時の事。

t> 「試着室空いてますか?」

店員さん 「どうぞー。」
(着替え)

t> 「裾上げお願いできますか。」

店員さん 「あっ、ジャストサイズですね。凄いですねー、ご自分のサイズしっかり把握されてるんですね!私このお店で働く前は自分のサイズなんて全然把握してなかったですよー。」

t> 「まあ、体型維持は気を付けてますね。でもサイズは今はいてるやつのタグ見て確認しました。」

店員さん 「あっ…なるほど…。」

一応ジーパンのサイズくらいは覚えてるつもりですが、答えがそこにあるならね。

北の国から:貼り忘れ

北海道ツーリングの写真を見かえしてみたらそういえばこんなのもあったなと思って引っ張り出してきました。


いっちい氏によく似た大道芸人。行きのフェリーでの出し物にて。


旅の途中で出くわした同型バイクとツーショット。同じような赤ですが年式違いで色もちょっと違います。
私のT1号は2日目の霧雨+土埃コンボでめっちゃドロドロだったので「まさかこのバイクでダートでも走ったんですか!?」とびっくりされました。

なお帰宅直後のT1号の汚れ。これでも帰りの雨でだいぶ流されてるので、当時はこの3倍酷い状態ね。


日勝峠頂上付近にて。雲に覆われて視界が非常に悪く肝の冷える思いをしました。

なお5合目展望台付近の様子は初回のこれ↓。ここから山を登ると↑の状態。

どうでもいいけれど、「日勝峠(にっしょうとうげ)」「狩勝峠(かりかちとうげ)」似たよな名前でなぜ読み方が違うのか。


札幌にて。マジで通りすがっただけ。


札幌と言えばここ。写真詐欺代表格としてがっかり名所として名高い例のアレ。


定番の小樽運河。「ぶっちゃけただの倉庫じゃね?」とは言ってはいけない
高校の修学旅行で来たはずがまったく覚えてなくて若干ショック。