思い出のルミナリエ

ルミナリエで水を撒く迷惑な客がいるとかいうニュースを聞いて、そういやもうそんな時期かと押し迫る年の瀬にはたと気づく。

 

…まあ私は震災の当事者じゃないのであんまり鎮魂だ冥福だと言われてもピンとこないし、あれだけ華々しく飾っておいて死者を悼むのにしめやかにしなきゃいけないなんてのも堅苦しいし、むしろ賑やかにワイワイやって現世は元気にやってるから心配いらないよというスタンスでもアリじゃなかろうかと思うタイプです。

 

で、今後どうするかって考えたら公式が水場を用意して「インスタスポットはこちら」って誘導するのが一番無難な気がしますね。

ただでさえ街中で混雑しまくってるのにそんな場所を確保できるのかって問題はあるんですけども。

 

何年か前に白熱電球からLEDに変えたら「くっきりはっきりしすぎて風情がない」とか言われてたし、主催者もどんなことで文句言われるかわからないから大変ですよね。

 

f:id:MagicalTeaPot:20061210174658j:plain

先日のバックアップついでに掘り出したひと昔まえのルミナリエ

 

今になってみると、やっぱりちょっとぼんやりして見えますね。

あと飾りつけも今よりだいぶ少な目な感じ?