初モノ

韓国映画ってこれまでなんとなく食わず嫌いを続けてきたんですけど、ついに初韓国映画。「悪人伝」を見てきました。

 

なんというか、「汚いあぶ刑事」「アウトレイジ+あぶ刑事」みたいな感じです。端的に言って、面白い。

基本的にはサイコサスペンスとバイオレンスがベースですけども、ハラハラドキドキの緩急がうまいと思いました。

バイオレンスな表現も当然多いわけですけど、先日のランボー5のようにむやみにゴアとか惨いとかじゃなくて不快感を覚えないラインを意識してると思います。

本筋の後ろでヤクザは抗争で揉めてたり、刑事は所轄争いや上司の横やりに悩まされたり、サイコキラーを利用したり逆に出し抜かれたり、脚本がよくできてますね。

主役が強面ゴリラで血まみれ泥まみれスミまみれと言うのも邦画にはなかなかないところ。でもそれが中身とよくマッチしてるというかそれじゃないとダメだよね。

というわけで「悪人伝」オススメです。