ワクワク

ワクチンなあ…。

高齢者だとデメリット<メリットはほぼ確実なんだと思うけど、30代以下だとどうなんでしょうねえ。

普通にコロナに罹患した場合、若年層ほど発症しにくい、重症化しにくい、死亡しにくい、の3拍子揃ってるのに対して、ワクチンは逆に若年層ほど副反応が出やすい、強い副反応になりやすいとなるとねえ。

期待値で考えると「若い世代ほどワクチン打つより普通に罹るほうがマシ」となりそうな気がするんですよね。

現に私の世代だと「はしかや水疱瘡おたふく風邪は子供のうちに罹って治して免疫を獲得するもの」というのが世間一般の常識でしたしね。今ははしかも水疱瘡もワクチンを打つようですが。

 

もちろんミニマックス法(想定される最大の被害を最小化する戦略)に基づけば、ワクチンを接種するのは個人としても妥当な戦略でしょうね。
ワクチンの長期的な影響が未評価というのは若干気になる部分と言えなくもないですけれど、「万に一つ、将来ワクチンでネガティブな効果が出る<最悪の場合コロナですぐ死ぬ」という式は成り立つといえば成り立つわけで。

 

私としては「打ちたい人は打てばいいし、『私は天然のコロナに罹って自然に免疫を獲得します』って人があるのも当然だし、それでいいんじゃないの」と思いますよ。

ちなみに私はとっくに2度接種済みです。