映画の話

また今回も映画の話。

今回は「リバウンド」。韓国製のバスケ映画です。

地方の廃部寸前の高校バスケ部の勝ち上がりを描いた作品で、まあ要するに実写版スラムダンクです。

演出もやっぱりどこかスラダンを思わせるところが多く、ついスラダンの名台詞のあれこれが思い浮かびます。

「リバウンドを制する者は人生試合を制す」

「バスケがしたいです…」

「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。侮ってはいけなかった」

「神はあれから1日500本のシューティングを欠かしたことはない!」

「バスケットは好きか?」

「骨が折れてもいい…歩けなくなってもいい…!! やっとつかんだチャンスなんだ…!!」

とか。

実話をもとにした映画なんだそうですが、どれくらい実話を参考にしているんでしょうね。

正直、割としょーもないシーンもあるんですけれど、「なんか外国語だからセーフ」的な不思議なガードがかかるんでセーフ。

あと、主役のコーチが「平成の侍」とクリソツなのがちょっと…。

スラダンの名台詞を思い出したい方にはお勧めの映画です。以上。