2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またか

また死ぬ夢を見た。 今度はなんかの呪いみたいなので一瞬のうちに老化して息もできなくなりプツッ…て感じで息絶える感じ。 半年後の久しぶりの結婚式に出席するまでは生きながらえておきたいと思います。

だって仕事でコーディングなんてしたことないもん

はてなキーワードで「Ruby」の項をなんとなーく眺めてたんですよ。 コーディング規約 ・インデント幅は2 ・インデントにはスペースのみを使用し、タブは使用しない。(環境によりタブ幅が異なるため。) ん? え? ・インデントにはスペースのみを使用し、タブは…

昔取った杵柄

実に10年ぶりにすごーくちっちゃなプログラミングをしてみたの。Rubyで。 あーやっぱり私オブジェクト指向を全然理解してないなー、とか 型宣言もなしにBigIntegerが使えるとかなんぞこれ、とか 配列は要素の個数を把握せずに適当に詰め込んで適当に取り出し…

教えておじいさん

なんで突然に社会派っぽいこと書いたりするのって?それはね、日がな一日話す相手もいなくてこういうところで吐き出しておかないとしょーもないことで頭がいっぱいになっちゃうからだよ。

エセ社会派ニート

あんまりニートが社会派なこと書いたってしょーがないんだけど、前回も取り上げた沖縄の件でちょっと思うことなど。松井大阪府知事が差別発言を擁護してるとかなんとか言ってる人がいるんだけれど、私は自治体の長としてとりあえずあの対応でいいと思うんで…

高度なコミュニケーション

不適切な発言がどうとか言われている大阪府警機動隊の皆さんの日々のお勤めの様子がこちら。なんだいつも通りか。同じ言語を話すからと言って、同じ文化を共有し同じ言葉を同じ文脈で使うと思ったら大間違いというお話。 同じ失敗を私もやらかしたものです。

しょうもない話

今日もすごくどうでもいい話。 クレーム対応だとか借金の取り立てだとかやってて面倒な人間の捌き方を多少なりとも身に着けると、「怒られたらどうしよう」が「怒られるだけで済むならいいか」「ミスってもごめんなさいって言えばいいや」になる。割とマジで…

どうでもいいですね

めちゃめちゃどうでもいいんですけどね、ガンダム鉄血のオルフェンズなんですけどね。 前回までが孤児院輸送船ガンダムだと思ってたら今季からヤクザガンダムになってたんですね。ある意味新しい方向の模索と言えなくもない。…言えない?

辞めたいと思ったその時に

東大卒の電通社員が過労死でどうのこうのと言う話を聞いて、元労働者今無職の私が個人的な経験をもとに、過酷な労働環境に置かれている人に向けてアドバイスを送ります。 ごく簡単です。 「辞めたい」と思ったらその日のうちに日付だけ空白にした辞表を用意…

よしなしごと

どこぞの鮨屋が外国人にたくさんワサビを盛ったのがどうとかいうやつね。 カレー屋さんといっしょでサビ抜き/1辛/2辛/3辛みたいにしといたらええんちゃうの、と思うんですけど、ダメなの? 目分量で困るなら薬さじ/小さじ/大さじとか。 もうしてたら、も…