2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Steinthal セカンドフラッシュ お茶請けは最近の定番あなべるのタルト。また近いうちに自分でもケーキを焼こうかな。

疎密

猿田毘古氏が「東京なんてコンクリートジャングルだ!」なんてことを言ったので「違うよ、砂漠だよ。」と言い返してみました。ああ、あなたがいれば〜。

そらみみ

書きながら聞き流してたCMの「三井のリハウス」が「三井海苔ハウス」に聞こえた。

恵まれない私に愛の手を

早くも不整脈再発。退院間際の「また出る人が多いのも事実や。」とのあの内科医長の台詞を早々に実現してしまったのでした。ああ、なんとも短い平穏でした。別の病院を紹介されて、今はあれこれ検査とかしてます。再来週くらいからまた入院の予定。おかげさ…

人生谷底まっしぐら

やっぱり幸せが足りない気がします。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ

尼崎の事故

ご当地に程近いこともあって、月ごとに慰霊だの遺族会だのが取り上げられて大概鬱陶しく感じてしょうがない私。毎度毎度「JRは十分な説明を」「安全対策を」だのと繰り返し喚きたてて見苦しいったらありゃしない。私からすればあの人たちがしていることはた…

アナクロ

昨日見た記事。FNNあたりだったかな? 女系天皇に慎重な立場の大学教授などが集まり「皇室典範を考える会」を発足 女性天皇の是非などを検討する「皇室典範に関する有識者会議」が最終取りまとめに向けて議論を深める中、女系天皇に慎重な立場の大学教授など…

神戸市長選挙

京都から帰ってきて投票に行ってきました。 結局現職が再選ということでなんともつまらないことです。やっぱり支持母体のある人は強いですね。あと共産系候補が意外に票を伸ばして(それでも現職の半分程度)いたのにびっくり。アピールが耳に聞こえ良いのが…

2年ぶりの京都

昨日あたりから急に冷え込んで、雨もちらほら舞う中、食堂バイトの後輩・いっちぃ氏と一緒に京都へ行ってきました。お目当てはマルク・リブー展。1950年代から活躍している写真家さんだそうです。訒小平やホー・チ・ミンや周恩来といった時代の要人の写真か…

肌寒い日

忙しさと更新頻度は多分反比例。多分。きっと。おそらく。

ウンがつく

学校に向かって自転車をこいでいると頭にぴちゃっと何かが落下。「雨かな?」と思って手をやるとなにやら茶色の物体が…。 鳥の落し物の直撃を食らったのは人生で3度目です。

今日は満月

昨日はこれ以上ないくらい見事な夕焼けで、今日もきっと快晴だろうと思っていたら一日中曇り空。昨日の見事な月を見てからずっと今日の月見を楽しみにしていたのでどうだろうと思っていたら、夜には晴れ間も覗くようになってほっと一息。 9月の中秋の名月の…

今日の紅茶

Diksam バイトで遅くに家に戻ると、眠れなくなるのでどうしても紅茶を飲めなくなるわけでして、紅茶もついつい途絶えがち。

たまには話題にのってみる

日ごろは割合流行とか話題の某とかからは距離を置いている私ですが、こないだちょっとPC作業の合間の手慰みにと思って"Google Earth"を家のPCに導入してみました。「今更?」という声が聞こえてきそうな気もしますけど。 なんでも東京ビッグサイトなんかだと…

今日の晩御飯

昼を重めに取ったので、晩は軽めにお茶漬けとかきたま汁で。日ごろは晩をしっかり作っているのでたまにはこんなのもいいなあと思ったのでした。 で、夜食に何かつまむ、そして太る、と。

休み

1週間分の疲れが出たのか、今日起きたのは13時半。起き抜けにして既に強烈なだるさに見舞われてどうしたものかと思いましたが、遅めの昼ご飯をたっぷり食べてごろごろしてるうちにようやく人心地。やっぱり無理はいけないということをあらためて感じた2週間…

株式会社

フジテレビの次は阪神で大騒ぎしてますね。株式会社っていうの極端に言えば「皆さん株を買って投資してください」というシステムだと思うんですが、その割に誰かが一杯株を買おうとすると躍起になってそれを阻止しようとするのがなんとも不思議といえば不思…

板割、重い槍

バイトの面々には、もすこしいたわって欲しいと願って止まない今日この頃。

市長選

10月に入ってもさっぱり開示されないものだから、本当に選挙があるんだろうかと思ってましたが、2,3日前になってようやく候補者も明らかになりました。例によって郵便受けには選挙公報が入ってるわけで、ちょっと目を通してみたわけです。 まずは共産党推薦…

十日ぶり

ゼミ発表の仕込みでちょっと忙しくてご無沙汰してました。三連休も丸々返上しましたよ、ええ。

入院体験記その3:手術の話(後編)

昨日の続き。検査も済んで手術台に乗せられた|t>に次なる試練が襲い掛かる!とでも煽っておきましょうか。 電極をつけられたりしてると、例の内科医長さんが太めの注射器を取り出すのが見えてさすがに平静ではいられず、 t> 「それ、何の注射です?」 医者 …

ブラウザ事情

Operaから広告がはずされてフリーになったり、Sleipnirがバージョン2で復活したり、ここ最近はなかなかブラウザも慌しいご様子。月曜日に研究室でメールを見ると、Firefox使ってる人はブラウザのバージョンアップをするように通達が来ていて、ついに狐火もセ…

神無月

さて、今年もあと3ヶ月になってしまいました。