2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ このお茶、実は買う気はなかったんですが、売り場をふらっと覗いたらこれだけ売れ残ってたからなんとなく手に取っちゃったんですよね。

Just Communication

「君、コミュニケーションというものを勘違いしてない?」 こんなことを言われ、居残りを食らって40分ほど緊急特別ミーティング1on1。最終的に悪感情は取り除かれたようなのでひとまず良しとしましょう。 でもさ、1つだけ愚痴っておきたい。 私がしゃべって…

KY!

ある研修の最後に、教育側の予測に沿っていない、もう少し言えば想定外の回答(というか感想)を出したら、その回答者は学んで欲しいと期待されていたことを学んでいないことになるんでしょうか。

映画鑑賞の秋

最近良く映画を見るようになったと自分でも思います。で、今日はマイケル・ムーア監督の"SiCKO"。 19時はまだレイトショーじゃないのね。残念。でもお客の入りが20人足らずって、大丈夫か、この映画&映画館…。 それはともかく、内容を大雑把に言えばアメリカ…

昔は映画を眺めざりけり

ポップコーンとコーラは映画鑑賞のための必須アイテムです。様式美ってやつ。

今日の紅茶

Havkal 熱いお茶をすすりながら、「男と女の」って、やっぱり自称フェミニストの皆さんは「なぜいつも男が先に来るのか!」なんて息巻いたりするんだろうか、なんてよしなしごともめぐります。

男と女の

クリスマスケーキなら既に期限切れの|t>です*1。こんばんは。 まあアレですよ、社会人になった途端に結婚への圧力というのは跳ね上がるものなのです。1つ年上の先輩はこの冬挙式だそうでして、そうすると日ごろはこの方面をうっちゃっている私としても人様の…

考え事は寒い日に

冬ももうすぐそこと思わせる冷たい風が吹くようになりました。こうなってくると自然と考え事をするようになってまいります。自転車を漕ぎながら、お茶を飲みながら、お風呂につかりながら。

PCの話

まあ3年経てばどうしたって古びて見えてきたりもするわけで、ビデオカードくらいは替えてみようかなあと思ってる今日この頃。そんでもう一枚液晶買ってデュアルモニタとか。 しかしなんですね、数年前まではPCの性能が上がるごとにあれもできるようになる、…

昨日の話

t> 「明日なにかあります?何にもなければ風邪っ引きだし休もうかと思うんですが。」 係長 「もう今から病院寄って帰りや。」 t> 「は?でも…」 係長 「帰れ帰れ!」 何この流れ。というわけで昨日は早引け、今日もお休み。まあ年休の消化と思って。

風邪引きさん

熱はないけどお休み。

今日の紅茶

Horylood Quality おいしいケーキ屋さんが近くにないのが困り物。

苦楽

「人生」と書きまして 「ひとにいかされる」とよみます その心は 自分の自由にはならない

目がね…

同期 「メガネが似合うよね。」 t> 「というかね、メガネが既に顔の一部になってるから外したらたぶんなんか物足りない感じちゃうかな。ほら。」 同期 「ああ、確かにそうかも。」 こんなときどうしたらいいかわかりません。 笑ってごまかすんですか?

こないだまで暑がってたのに

肌寒さを覚えるようになれば秋も本番。とか思ってたらなんか悪寒が。早速風邪を貰ってしまったかも。

今日の紅茶

祁門 特級 涼しくなればホットがおいしい。

魔性の女?

先日ある先輩について「微妙なお年頃」と評した訳ですが、ちょっとこそこそと調べてみたら自分より完全に一回り年上だと分かってかなりびっくり。 これは…私に見る目がない、という点に関しては争いませんが、むしろそれだけ年下に見えるというところに色々…

レテ河

おおう、久方ぶりにgnuplotを起動してみたらさっぱり使い方を忘れてるう!ちょいと使ってるうちに思い出しはしましたが、あれだけ使っていたツールでさえたかが半年でこの有り様…。 これもまた人間の悲しさよ。

ご満悦

満腹満腹。いやー、久方ぶりにお腹一杯ご飯を食べました。 やっぱりお腹一杯ってそこはかとなく幸せな感じがしますねえ。最近はちょっと手抜き気味のごはんが続いて食事量も減っていたんですが、ごはんは大事だと改めて思い知らされます。夏の疲れもちょっと…

体育の日っていえば今日でしょ

来週からはまた一段と涼しくなるようで、もう冬支度も考えないといけませんねえ。なにせまだ暖房器具がほとんどない…。 と書いてるうちに目の前を蚊がよぎりました。なんだかなあ。

今日の紅茶

Jun Chiyabari アイスティ

ドラクエ病

人様の家にいくとつい机やタンスの引出しを調べてしまう、これを私はドラクエ病と呼んでおります。 そんな枕は置いておくとして、長いこと某所に預けておいた、昔親が使っていた箪笥類を自宅へ運び込みまして、それに伴って手付かずだった中身の整理とか掃除…

わんつーさんしー

なんか休んだ気のしない3連休でした。

若気の至り

富士山の近くでトヨタがヤシマ作戦をやるちょっと前に、例の映画を見てきました。予習もせずに。 「自分の子供を信じてください!」 この辺が大分に違うように思ったのですが他の人の感想はどうなんでしょう。 考えてみれば初回放映時はまさにチルドレンな歳…

この甲斐性無し!

「私母子家庭なんですけど」「障害者なんだけど」と前置きがきたら「何か優遇措置ないの?*1」 毎度毎度思うんですけどね、障害はまあ本人の意思ならざるところが大きい場合が多々あるので致し方有るまいと思うときもあります。でもね、現在の母子家庭のほと…

社会人半年生

公務員になって分かったこと。(少なくとも最近の)公務員は(概ね)ちゃんと仕事をしています。仕事をしてないように見えるなら、それは単に制度がそのようになっているだけ。 さて、最近仕事の愚痴をつらつら書き述べるばかりですが、公務員からみた住民と…