2006-01-01から1年間の記事一覧

フラグ

市役所の内定通知が8月に来て、「詳細は12月末までに通知があります」と書いてあるんですが、未だ届かず。 これは…、死亡確定ですか?ひょっとして。年明けに通知が郵便受けに無ければ人事に連絡でしょうか…。こんな気分でお正月を過ごすのはヤだなあ。

年越し

明日から1週間ほど実家に帰省しますので更新が滞ります。それでは皆様、良いお年を。

今日の紅茶

Kaproret

|t>クリスマス事情

朝一番で登校して昼前にミーティング。済んだら昼御飯、そしてひとしきりだべってだらだらプログラミング。夕方帰って晩御飯の仕度。今日の献立は大根ときのこのおすまし、甘海老、白菜のお漬物、そして1年の風邪祓いにかぼちゃの炊いたの。冬至からはちょっ…

アメリカクリスマス事情

去年あたりから「他の宗教の人にも気を遣おう」という考えで、"Merry Christmas!"じゃなくて"Happy Holiday!"と言おう、という動きがあるそうです。どうも気の遣いどころを間違ってると思うんですよね。むしろもっとマクロな視点で主にムスリムと融和的に接…

もーいーくつねーるーとー

今年もあと1週間ですねえ。

今日の紅茶

Kaproret

冬来たりなば

昨日の夜あたりから寒気が入り込んできてぐっと冷え込むようになりました。 まあ、なんですね、いくら最近カロリー過多だからって、こんな日の夜中に外で素振りなんかするものじゃないってことですよ。 手足が冷たいを通り越していたいし、温めたら温めたで…

求人の悲哀

先日の護国神社の求人広告、一旦は見なくなったので「募集終わったのかな。」と思っていたら、今日また改めて看板が立っていました。 巫女さん募集 25歳まで … この微妙な変化の裏側に、色々と想像を羽ばたかせずにはいられませんよね。

冬!

八百屋のおばちゃんがいったとおりでした。

ときど記

どっかのだれかもせっつくし、あんまりときど記らしからぬ更新頻度になってしまって久しい当blogです。 ところで、よく検索エンジンに「ときど記」の検索を掛けて飛んでくる人がおられるようでして、私も今更のように興味をそそられてgoogle先生で「ときど記…

クリスマスソング

先週末、「クリスマスソングと言われて思い浮かぶものは?」と聞かれて、「うーん、サイレント・イブとか、あとは山下達郎とか?ほかにはねえ、洋楽なんだけど"Grown-Up Christmas List"っていうのが好き。」と答えた訳です。「なにそれー?マイナーすぎー。…

冬?

久しぶりによく晴れた今日、なんとも冬らしからぬ気温でした。それでも明日明後日あたりからぐっと冷え込むという話を八百屋のおばちゃんから聞きましたが、とりあえずまた風邪を引かないように注意することにしましょう。

今日の紅茶

祁門 お茶請けはいつもの「あなべる」のタルト。オマケに「シュプリンガーレ」というお菓子をつけてもらっちゃいました。このシュプリンガーレ、見た目はクッキーかビスケットみたいな感じなんですが、裏腹に非常に堅い!まるで堅焼き煎餅です。お店の人のい…

護国神社にて

通学路にある護国神社に見慣れぬ看板が立っておりました。 正月助勤 みこさん求む 近所在住 22歳まで … この「22歳」というくだりに何とはなしに色々物思いに浸らされるじゃございませんか。私もそんなお年頃。 22歳になればすこしずつ臆病者になるわ〜♪(谷…

貧乏風

前にもちょっと書きましたけど、今月は本気でお金を遣いすぎてお財布の中身どころか通帳までもがかなーり危険な感じになってます。この上忘年会が3つほど予定されてることを考えると、背筋が凍る思い。 確かに「あるお金は遣え!」というのが私の行動原理の1…

市役所

内定通知が来たのが8月半ば。「詳細は12月末までに通知します」とありました。もう12月も中旬ですがなしのつぶて。そんなことをドクターの先輩に言ってみたら、「自分が出すときだって期限ギリギリでしょ?」と返されました。そのとおりです。返す言葉もござ…

雨続き

今年もあと僅か。続く雨に感傷をそそられてふと1年を振り返ってみたりもします。

休日出勤

来週火曜に中間発表なのに平日あんまり頑張らなかったから埋め合わせに行ってきました。発表資料も初めては1週間かかって散々な出来だったのに、3年もたつと内輪用のその場しのぎくらいは割りに楽に作ってしまえるようになるもので、結局休日出勤の意味はあ…

駅での一幕

昼下がりにJR三宮駅のホームで電車待ちしてたら、いかにもな格好の2人組が通りかかって、そのうちの1人が傘を構えたかと思いきや、 A 「カップルを発見したであります!バシュウ!(発射音?)」 B 「よくやった、軍曹!」 …。そういえばクリスマスももうすぐ…

雨燦々

そんな今日のお天気。

今日の紅茶

Kaproret 風邪にはお茶がいいそうで。カテキンの殺菌作用が云々、ていうけどプラシーボとどっちが効いてるのやら、ていうか効いてたら風邪なんか引いてないっての!

お金

「金は天下の回り物」なんて申しまして、散々いってるように私はガンガン回しちゃってます。ところが誰かがせき止めちゃってるご様子でなかなかこちらに回すだけのものが回って来ないんでございます。困りましたねえ。 ちょっと賢そうにいってみると貨幣の流…

写真

気付いてない人も多かろうと思いますが、前回の記事に京都旅行の写真を載っけましたよ。

鼻風邪

酷くならずに済んではいますが、やはり風邪は鬱陶しいもの。常備薬を切らしていたので久方ぶりに薬を買いましたが、高いですよね、結構。

今日の紅茶

Sungma セカンドフラッシュ 寒い日に外から戻ったらホットの紅茶でほこほこ。

今日

行き 学科の友人4人組、名づけて「イニシャルTと愉快な仲間たち」という類の意味ではないです。">*1」で京都嵐山へ紅葉狩りに行ってきました。本当は11月半ばから行く予定だったんですがなかなか予定が合わなくて、今年の秋が暖かくなければ時期を逸するとこ…

昨日

倉敷 卒業後の新居のお話で朝も早よから倉敷へ。休日の朝7時前に家を出るのはなんだか悲しくなります。こういう日に限って何でこうも冷え込むんでしょうね? 暖房どころか家具さえない家は足元から冷えが上ってきて、冬場に長居ができるものではないことをし…

懐メロに見る世相

おととい買出しに出たとき「ロマンスの神様」が流れてましてね。改めて歌詞を確認してみると合コンで男を捕まえるというなんともな内容。 目立つには どうしたらいいの 一番の悩み 性格良ければいい そんなの嘘だと 思いませんか? 曲は結構好きなんですけど…

再チャレンジ

美しい国における再チャレンジとは造反した人間が恥も外聞も無く復党することだそうで。 北の某国の大統領という名の強権体制のほうがいくらかマシに見えてきた今日この頃。