2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その4

長く愛用していたトートバッグの持ち手が傷んでほつれてきたので、新しいのを買いに仕事帰りに前に買ったお店に寄り道。 なぜか同じ型の色違いを買っていた。はて、今度は持ち手が革ですり切れないのを考えてたんじゃなかったっけか。 使いやすくて気に入っ…

その3

ナポリ風のラグーを作ってみようと思ってお肉屋さんにいくも、牛肉のブロックは直ぐには手に入らないとのこと。 仕方ないので注文だけして来週に延期。 ちなみにラグーとは平たい話トマト煮込み。わかりやすいのはスパゲッティにかけるミートソース。 ナポリ…

その2

なぜかふとエースコンバット5にはまる。 なんとなくやりたくなって、ふと中古ショップで買ってきて、だらだらプレイ。 今はぼちぼちと機体集めをしてるところ。 そして平行して6もプレイ。 なにやってんだろ。

その1

晩ご飯前にお腹がすいたので、コンビニで買っておいた「ワサビーフ 辛さ十倍」なるものをつまんだら胃までツーンと来るような感覚に襲われて、しばらくご飯どころじゃなかったでござる。

ひとりでできるもん!

マズメシ揃いのイギリス料理の中で、数少ないウマメシとして知る人ぞ知るシェパーズパイを晩ご飯で作ってみました。 パイと言ってもパイ生地で包むわけではなく、挽肉炒めの上にマッシュポテトをかぶせてチェダーチーズをのっけて焼く、そんな料理です。 カ…

食いしん坊万歳

イギリス料理ってなんかやっぱりおいしくなりきらないね。

無邪気な残酷

年越しは例によって妹共々親戚の家に集合して過ごしたんですけれど、大人数で過ごすのも久しぶりなので色々と疲れることもありまして。 特にこのたび記憶に残ってることと言えば、5歳児の残酷な仕打ち。みんなで集まってご飯の準備をしているさなかでの出来…

10年目

早い者でこのblogも解説から早10年目を迎えようと言うところ。 バイト帰りに立ち寄った某氏の下宿で何の気無しに開設されたこの「ときど記」がまさか10年持つだなんてねえ。 10年、といえば新生児が小学4年生になり、小学1年生は高校生になり中学1年生は大学…

傷心の正月

明けましておめでとうございます。