エセ社会派ニート

あんまりニートが社会派なこと書いたってしょーがないんだけど、前回も取り上げた沖縄の件でちょっと思うことなど。

松井大阪府知事が差別発言を擁護してるとかなんとか言ってる人がいるんだけれど、私は自治体の長としてとりあえずあの対応でいいと思うんですよ。
「言葉遣いはよくなかったけど、状況が状況だし、もっと大事なことがあるでしょ」って。


なぜなら、あの現場で最も優先されるミッションはデモ集団による不法行為の一掃だから。
それぞれの組織のトップがそれをきっちり表明せずに現場の職員を処罰してると、警察には何言ってもいい->警察にはなにしてもいい->成田闘争の悲劇再び、ってなっちゃう。
松井さんは「不法行為を繰り返すデモ隊よりも、大阪府警機動隊のほうが大事だ」って言わなきゃ、府警は安心して活動できないじゃん。
「ウチの社長は職員を守ってくれないどころか率先して売り飛ばしくさる」って。


翻って、翁長沖縄県知事は「沖縄県民を侮辱している」とか言って会見開いてましたけど、本当なら彼は真っ先に「沖縄県民」に秩序ある行動と治安の回復を呼びかけなければいけないはず。
まあ政治信条的に絶対しないだろうけどさ。
あと、第一に治安維持に責任を負うはずの沖縄県警が事態を収拾できていないことについても彼は責任を負わなきゃならない。
自分が派遣される/派遣する立場だったら「こんな無責任などころか自分で火をあおってるような奴のところに派遣されたく/したくねー…」って思いますわ。ほんと。


他の都道府県から派遣された警官が死傷するような事態になったとき、警視庁・警察庁のトップと翁長知事は、今度は何をどう言うつもりなのか。
今「不謹慎だ」「差別主義者だ」って騒いでる人たちは、そうなったら「差別主義者ざまあ」とか「当然の末路だ」とか言うんですかね。
それとも、警視庁・警察庁のほうでは絶対的な錦の御旗を手にするために「死に待ち」だったりするんだろうか?



何にしても、良い展開にはならなさそうな気がして、現場の人の苦労がしのばれてなりませんわい。