2016-01-01から1年間の記事一覧

30th

昨日のNHKのドラクエ特番を見ました。取り上げられた話題はすでにネットや書籍を通じて知っていたことも多かったけれど、やっぱり本人が語ると印象が違うところがあるなと色々感慨にふけってしまいましたですよ。 んで、つい声に出してしまったのはですね。 …

もーだめ

今週はもう何をやってもダメダメなので、今日はお酒飲んで寝ます。 ばいちゃ。

年末に向けて

年の瀬が押し迫り、大掃除、トイレの水漏れの修理と来て年賀状書きも終了。あとは年越しの親戚の子供らへの準備が多少あるくらいで、おおよその所は目途が付きました。え、明後日? なんかありましたっけ? まあ、辛島美登里を聞くか0080を見るかそんなところ…

このデマを流したのは誰だあっ!

「トランプが大統領になったらめっちゃ円高になって株もめっちゃ下がる」って言ってたやつ、ちょっと校舎裏まで来なさい。 いやまあ現物もいくつかあってそっちはそれなりに伸びてるからいいけど、前もって仕込んだ日経インバースちゃんが悲しいことになりま…

走る馬と鹿

マリオランってさー。 ポケモンGoが歩き回るやつだったから、きっとランニングとかジョギングの管理ツール的な面のあるゲームだろうと思ってたのね。 なんかそれっぽいトレーラーだったしさー。 全然ちゃうやん!! 私ってほんとバカ。それにしても、「無料で…

もやっと

yahooニュースで「岩手県がコメの新品種発表、名前は『金色の風』」っていうのをみて、今のコメ農家が取り組む優先度の高いミッションって「もっとうまいコメを作る」じゃないよねって思った。コメ農家じゃないけど。食味を維持しつつ 面積当たりの収量を向…

よしなしごと

数日前に髪を切りに行ったんですけどね、美容師さんがお仕事しながらおっしゃるわけです。 「『逃げはじ』ってやってるじゃないですかー、ガッキーが主役でね、契約結婚で家事するんですけどー、一番だしでお味噌汁作ったりするんですよー。 ガッキーが毎日…

夢見果てたり

旅先で一人焼き鳥をちびちびやっていたら飛び込んできたフィデル・カストロ前議長死去のニュース。 いつかは来るとわかっていても驚きました。フィデルの何がかっこいいかって、 英雄視、偶像化を避けるため生存中の人物の肖像を公共の場に飾ることを禁止。…

やめてやめてやめて

再び働くという恐ろしい悪夢を見た。 何が恐ろしいって、職場が元の職場ってところ。 わがことながらやめてくださいしんでしまいます。

生存確認生存報告

なんかこう、満たされない気持ちで満たされていく、そんな気分。ん、今何か変なこと言った。多分季節の変わり目で落ち着かないせい。

適時打

へそくり、平均116万円=23万円増―明治安田生命調査 時事通信 11/16(水) 19:00配信 明治安田生命保険が16日発表した11月22日の「いい夫婦の日」に関するアンケート調査によると、結婚している人のへそくりは平均116万6002円だった。前年比23万円強増えており…

History repeats itself.

なんかもうBrexitでやったことをもう1回アメリカでやるって、アホちゃうの?そんでもって昨日1000円株価が下がって今日1000円上がって、「トランプショック」とかいいつつショック受けた振りかいっ!! 何人首括ったり電車に飛び込んだか知りませんけど、完全に…

時はまさに大航海時代!

なんか風邪ひいた。 無職になってからのほうが頻繁に風邪ひいてる。明らかに。 毎日のように外出して不特定多数と接触してた労働者時代より風邪ひきやすいってどういうことなのコレ。 そんでもって、vitaで「Neo Atlas 1469」が出たのはいいけど、vita tvに…

またか

また死ぬ夢を見た。 今度はなんかの呪いみたいなので一瞬のうちに老化して息もできなくなりプツッ…て感じで息絶える感じ。 半年後の久しぶりの結婚式に出席するまでは生きながらえておきたいと思います。

だって仕事でコーディングなんてしたことないもん

はてなキーワードで「Ruby」の項をなんとなーく眺めてたんですよ。 コーディング規約 ・インデント幅は2 ・インデントにはスペースのみを使用し、タブは使用しない。(環境によりタブ幅が異なるため。) ん? え? ・インデントにはスペースのみを使用し、タブは…

昔取った杵柄

実に10年ぶりにすごーくちっちゃなプログラミングをしてみたの。Rubyで。 あーやっぱり私オブジェクト指向を全然理解してないなー、とか 型宣言もなしにBigIntegerが使えるとかなんぞこれ、とか 配列は要素の個数を把握せずに適当に詰め込んで適当に取り出し…

教えておじいさん

なんで突然に社会派っぽいこと書いたりするのって?それはね、日がな一日話す相手もいなくてこういうところで吐き出しておかないとしょーもないことで頭がいっぱいになっちゃうからだよ。

エセ社会派ニート

あんまりニートが社会派なこと書いたってしょーがないんだけど、前回も取り上げた沖縄の件でちょっと思うことなど。松井大阪府知事が差別発言を擁護してるとかなんとか言ってる人がいるんだけれど、私は自治体の長としてとりあえずあの対応でいいと思うんで…

高度なコミュニケーション

不適切な発言がどうとか言われている大阪府警機動隊の皆さんの日々のお勤めの様子がこちら。なんだいつも通りか。同じ言語を話すからと言って、同じ文化を共有し同じ言葉を同じ文脈で使うと思ったら大間違いというお話。 同じ失敗を私もやらかしたものです。

しょうもない話

今日もすごくどうでもいい話。 クレーム対応だとか借金の取り立てだとかやってて面倒な人間の捌き方を多少なりとも身に着けると、「怒られたらどうしよう」が「怒られるだけで済むならいいか」「ミスってもごめんなさいって言えばいいや」になる。割とマジで…

どうでもいいですね

めちゃめちゃどうでもいいんですけどね、ガンダム鉄血のオルフェンズなんですけどね。 前回までが孤児院輸送船ガンダムだと思ってたら今季からヤクザガンダムになってたんですね。ある意味新しい方向の模索と言えなくもない。…言えない?

辞めたいと思ったその時に

東大卒の電通社員が過労死でどうのこうのと言う話を聞いて、元労働者今無職の私が個人的な経験をもとに、過酷な労働環境に置かれている人に向けてアドバイスを送ります。 ごく簡単です。 「辞めたい」と思ったらその日のうちに日付だけ空白にした辞表を用意…

よしなしごと

どこぞの鮨屋が外国人にたくさんワサビを盛ったのがどうとかいうやつね。 カレー屋さんといっしょでサビ抜き/1辛/2辛/3辛みたいにしといたらええんちゃうの、と思うんですけど、ダメなの? 目分量で困るなら薬さじ/小さじ/大さじとか。 もうしてたら、も…

今日はデブの日

今日は朝から半日漫喫に籠りお菓子とジュースをむさぼり、晩御飯は支度が面倒なのでピザ買ってきて済ませる。ええねん! 明日稽古やからええねん!

ああ懐かしの…

野暮用で近所まで行ったのでちょっと(片道で小1時間ほど)寄り道。 灘駅からすぐすぎて存在価値がわからないと思ったけれど、水道筋が近くてしかもその近辺はマンションが次々建っているみたいだったのできっとこれからにぎやかになるんだろうなあ。 変わらな…

みちのく一人旅:食べ物編

もう旅が終わってから2週間以上経ちましたので、この辺で締めということで最後に食べ物のことなど。 別に言うほどのことはなかった。ただのクリーム入りメロンパン。 なぜこれを作ろうと思った…。飲んでないけど。 一日走り終わってホテルにチェックインして…

完走した感想

お盆前に購入していながら旅とか修行とかでほったらかしまくりだったイース8をようやくクリア。 全体としては楽しめたんだけれども不満な点も多く、今更のように書き散らしておきます。 特にシナリオ、テキスト周りに不満が多いんよな…。 6でいったんまとめ…

風景編

では今回は旅の風景から。 能登半島の西側の付け根にある、なぎさドライブウェイ。 ここはダイラタンシー現象のために車両が通行可能な砂浜なんですよ。 ただし、バイクがスタンドを立てるには板切れが必須ですのでご注意を。 北陸道の難所、親不知。 江戸時…

またまた

まだみちのく一人旅の余韻も冷めやらぬというのに、修行などしにまたまた3日ほど家を空けておりまして、待ちわびた人がいらっしゃいましたらごめんなさいね。 さて、今日は「君の名は。」を見に行ってきまして、昼日中に見に行けばいいものを夕方なんかに見…

やっちゃったよ

世間で大賑わいを続けていながら「まあ見に行くことはないだろうなあ…」と思っていたガルパン劇場版をついに見に行っちゃったよおい。 コワモテのおじさんまでが「ガルパンはいいぞ」って言うものだから、どんなものかなあそうはいっても萌えキャラがキャッ…