2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐メロに見る世相

おととい買出しに出たとき「ロマンスの神様」が流れてましてね。改めて歌詞を確認してみると合コンで男を捕まえるというなんともな内容。 目立つには どうしたらいいの 一番の悩み 性格良ければいい そんなの嘘だと 思いませんか? 曲は結構好きなんですけど…

再チャレンジ

美しい国における再チャレンジとは造反した人間が恥も外聞も無く復党することだそうで。 北の某国の大統領という名の強権体制のほうがいくらかマシに見えてきた今日この頃。

お引越し

そろそろ年の瀬も押し迫り、という挨拶が聞こえてくる時期になりますと、今年度で卒業という身分だけにお引越しのことも考えないといけません。春に妹の引越しを手伝ったときの教訓から今年はなるたけ物を増やさないように心がけてきたつもりですが、それで…

白い…

この1週間ほど、ずっと白手袋をはめたまま生活しています。もうごらんになった方も多いかと思いますが。 先週、晩御飯の支度中に鳥の胸肉を捌いているとき、注意力散漫だったために左親指の付け根を少し切ってしまいまして、その傷がなにかにつけてあちこち…

霜月の仕舞

炬燵のぬくもりに任せてうとうとしてしまうのはこの季節だけの特権ですね。ふと、過ぎ去った神戸の日々が思い出されて少し感傷に浸るのもまた季節の魔力か、それとも魅力か。

若年性健忘症

ここのところ脳みその活動が著しく低下しているように感じます。ぷよぷよでじっくり連鎖を考えられなかったりあっちこっちで忘れ物したり。特に忘れ物のほうはかなり頻発していて、結婚式で実家に帰れば革靴を忘れてくるし、すぽんじ邸に寄れば手荷物を忘れ…

相撲

今場所は特に大きな話題もなく、毎度のように朝青龍が優勝をかっさらっていきましたが、内容自体は好取り組みが多くていい感じ。豊真将や稀勢ノ里のようにいい若手日本人力士も出てきて今後が楽しみですね。 ただ、残念なのは栃東。膝の具合が良くなってきて…

ふと思い出した

先日結婚式で帰省したときに、法学専攻だった妹にそういえばと思って「代理母とかってどうなん?」と振ったら、こんなお答え。 「は?ああ、あれね。あれはねー、法学じゃあ全然問題ないってか、別に悩むほどのことじゃないのよね。養子にしちゃえばいい、で…

買っちゃった

某氏はPS3を買ってしまったそうですが、私は私でついにディジタルカメラを買ってしまいましたよ。ああ、只でさえ今月はお金が羽を生やして飛んでいくようなのにやっちゃった…。ちなみに買ったのはFUJIFILMのFinePix F30。ちょうど後継モデルが出て値下がりが…

回る回るよ

気が付いたらもう11月が終わりそうですよ。今月何してたっけ…?

今日の紅茶

祁門

ATMの手数料

元ネタはYahoo!ニュース。東京スター銀行の外国人頭取が、実にまっとうなことを言ってました。 「すべての銀行は手数料を無料化すべきだ」 「今の預金金利では、ATM手数料がすぐに利子を上回り、預金が目減りしてしまう」 「自分のお金を引き出すのに利子…

blogの落書

此の頃都にはやる物 いじめ 首吊り 自殺宣言 美しい国 核論議 やらせ 床の間 愛国心 野党欠席 強行採決 大騒ぎする日教組 談合 贈賄 知事辞任 長期病欠する役人 …私の脳みそでぱっと出てくるのはこんなところですか。とりあえず「此の頃都にはやる物」ってつ…

心も冷えた

今日の晩御飯に突然ピッツァを食べたくなって知り合いを誘ってみたら、 いっちぃ氏 「すみませんー。」 猿田毘古氏 「むりぽー!」 すぽんじ氏 無反応 立て続けに袖にされてなんだか空しくなって、お味噌汁とお漬物だけで済ませたそんな晩。ああ、今日は体の…

相撲

九州場所もとくに大きな話題無く推移しています。 ところで、九州場所っていうと客の入りは少ないのにむやみに魁皇(と千代大海)の応援ばかり大きくて嫌なんですよね。魁皇って最近目立った戦績も無いし、「保身がうまい」だけじゃないかな、というのが私の…

夕張市の債務は360億円

夕張市の再建による新たな住民負担についてニュースで取り上げられてたんですが、その額が夫婦&幼児2人の4人世帯で、1年で16万円以上の負担増。それに引き換え65歳以上独り暮らしではたった4300円しか負担が増えないんですって。 なにその格差。 格差って叫…

今日も冷えました

今週は更新の頻度が高いなあ。

今日の紅茶

Sungma セカンドフラッシュ 寒さが増してくるとホットの紅茶で温まるのがえもいわれずよろしゅうございますね。

合点が行かない

例によってNHK総合を環境音声がわりに垂れ流しながら「ためしてガッテン」を観ていたら、いきなり津波警報!地震速報も無かったから本当にびっくりしました。で、自分の居住地域に影響が無いと分かってそのまま眺めていたら、 「今、**市役所の○○さんと電…

60億の価値

北陸のとある1級技能士の資格をもつテーラーさんは、地域が寂れ安い紳士服チェーンに顧客が流れで年収200万以下、いわゆるワーキングプア。 一方で某へらへら顔が癇に障る野球選手に60億円*1。 同じ一流でもこの差かと思うと、何かしらやりきれないものを感…

冬の陰

吐く息も白くなり、自転車のハンドルを握る手はかじかみ、そして米を研ぐ水は日に日に冷たくなる、そんな今日この頃です。

おこた

だいぶ冷え込んできたのでそろそろ炬燵を出そうと思ってるんですが、ここのところどうにもお天気が悪くって炬燵布団を出せずにはや3日。どうも今週は今ひとつスカッと晴れないようですが、明日は降らないようなので風が強くないようなら干すだけ干すとしまし…

ご飯

私も台所に立つようになってもう7,8年も経つでしょうか。味も大分に落ち着いてきましたけど、時たまいつもよりおいしくできてしまうときがあるもので、そんなときはやっぱり「進む道を誤ったかしら」と思うわけです。流石に公務員の内定を棒に振る気はありま…

ねむねむ

おととい徹夜してしまったので昨日は20時過ぎに就寝。で、今日起きたのは朝8時半。12時間以上寝ていながら、もう今日1日中眠くって。もう今日もさっさと寝ます。なんだかちょっと風邪気味のようだし。 皆さんも風邪にはお気をつけて。

今日の紅茶

Kaproret

お騒がせゲーム機

ブルーレイのアレが発売されたそうですね。何割かは転売目的でいわゆる特定アジアの人もいっぱいいたとか、前日には既にネットオークションに出品されて中にはとんでもない値がついていたものもあるとか、毎度お騒がせなことです。みんなちょっと必死すぎと…

最近

最近の子供はろくでもないのがいっぱい。つまるところろくでもない親がいっぱい。本当は「最近の〜」という言い方をするのはあまり好きじゃないんですが。 何なのかというと、なんで8時回っても小学校中学年くらいの連中が外でたむろしているのかということ…

北風木枯らし

今日もまた風の強い日でした。 休日を朝からあえて早めに起きて1日ごろごろしてつぶすと、もったいないような贅沢をしたような損をしたような充実したようなそんな気分。

今日の紅茶

祁門 Kaproret 今日くらい冷え込んでくるとホットの紅茶がおいしく飲めます。ついつい飲みすぎて夜眠れなくなりそう。 ケニアの紅茶は初めてですが、ほのかにスパイシーな風味とか程よい渋みとかが結構好みかも。

洗濯物

洗濯物といえば、秋冬は前合わせのシャツをよく着るものでアイロンがけが大変です。木綿なんかは特にそう。着心地や肌触りは好きなんですけど。しかもなかなかうまくかけられないもので、袖口とかプリーツになってるところをきれいにかけるのが難しくって。 …