2012-01-01から1年間の記事一覧

ごちそう日和

冬至のお祭りが近いので、昨年同様気合いを入れて晩ご飯をこさえてみました。 どやっ! 今年もローストチキン。ただし塩と胡椒とバターだけだった去年に対して、今年は醤油をすこし塗ってみました。 付け合わせはスパイスを利かせたローストポテトとミネスト…

投票所百景

はしゃぐ子供、その子供に用紙を入れさせる親、それを見て目くじらたてるうるさい親父。 「入場券は?」「忘れたのー」「お名前と生年月日と住所の番地をお願いします」「何年生まれじゃったかのー。番地も思い出せんのー」「身分証明か何かは?」「忘れてきた…

本人確認のお話

選挙日程が決まると程なくして投票所入場券が郵送されてきます。 そして選挙当日、この入場券を持って指定された投票所へ行きますと、事務員さんが名簿と入場券とを照らし合わせます。 OKなら投票用紙を貰えるので、この用紙に指定事項を書き込んで(または…

選挙の不思議

ちょっと面白い話を聞いたので、備忘録として。

映画の話

鞄の中身を片付けていると、ポケットの奥から映画の半券がポロリ。今年はずいぶん映画を見たなあとふと思いましたので、思い出せるだけリストアップ。 ブラック&ホワイト スーパーヒーロー大作戦 宇宙刑事ギャバン エヴァQ エクスペンダブルズ2 アウトレイ…

さーて、来年の|t>さんはー?

年末も押し迫ると、オフィスに出入りの業者さんが挨拶とともにカレンダーを配りに来られます。 文房具屋には来年用の手帳がずらり。さて、実はワタクシ、手帳というものを全く持ち歩いていないという、社会人としてあり得ない生活をしております。 もちろん…

寒い、寒すぎる!

なんて寒いんでしょうね、まったくもう!!

今日の紅茶

Liza hill セカンドフラッシュ 寒い夜、外から戻ったら一杯の温かい紅茶で幸せ気分。

再会

日頃付き合いも少なく独り身でも全く寂しいとか思わない人間ですが、それでもやはり友人と久しぶりに会うのは楽しいもの。 まして、おいしいご飯があればもっと幸せ。松葉ガニのパングラタンが今思いだしてもしみじみおいしかった…。 帰り道、夜空に一筋の流…

寒い冬、心温まる夜

月が綺麗な夜ですね。

しばらく、しーばーらーくー

しばらく更新が止まっていますが、色々とやる気が起きないだけなので気にしてはいけません。毎朝布団から抜けるのが辛くて辛くて…。

面倒臭いは最強の敵

いまさらな話題ですけど、Windows 8がタッチパネルに積極的に対応してるというお話。 ぶっちゃけ、ホームユースやオフィスユースのPCじゃタッチパネルなんて絶対はやんないよね。 だって、腕が疲れますやん。 キーボードでコマンドをカタカタ打つのが煩わし…

ノストラ民主党

解散を表明した途端に株価はうなぎ登り。じりじり下がっていた日経平均も見る間に9,000円台を回復。「政権交代こそ最大の景気回復!」の言葉は正しかったね、民主党さん!! でも3年余りにわたってボロカスやらかした責任はとるよーに。

紅葉の終わりに

木々が紅の衣を失って、段々に冬が深まります。

ごしゅーしょーさま

衆院選、来月16日が投開票になりそうですね。ところでその日は東京都知事選が既に組まれています。しかも都議会議員補欠選も同時みたいですね。あーあ、東京都の自治体職員の皆さん、ご愁傷様です。今ごろ東京都の選挙管理委員会はマジギレか阿鼻叫喚かどっ…

日曜日のお話

ツーリングに一番良い時期である10月に全然出られなかったので、秋の最後にぶらり旅。 しかしなんか天気悪いしー。しかも結構寒いしー! 次のツーリングからはもう冬用装備必須です。 まずは橋を渡ります。相変わらず通行料金が高いことで。そろそろETCを付け…

冬の訪れ、その前に

最近、その日のうちに書き上げる気力がない…。 ということで今回の分は6日に書いていますよ。

映画三昧

この秋は見た&見る映画がたくさん。「るろうに剣心」はもう書きましたが、その後「アウトレイジ ビヨンド」「ゴッドブレスアメリカ」と来て今日は「エクスペンダブルズ2」。「アウトレイジ ビヨンド」と「エクスペンダブルズ2」はどちらも(方向性は違えど…

未来だった過去へ

ずいぶん久しぶりにアニメのDVDなど買ってしまいました。それも大分昔のマイナーなものを大人買い。 ビックリしたのが「同封のはがきを送ってプレゼントを当てよう(2000年7月末まで!)」というシール。 2000年がもう12年も前だなんて!! 20世紀が終わるまで…

わがみよにふるながめせしまに

夜明けのような明るさで照る月を見ていると、学生時代に下宿のベランダでおちょこに月を映して一杯傾けたことを思い出します。あれからもうどれほど月日が流れたことか。 そうそう、1回生だか2回生だかの秋に道路はさんでお向かいのお家に子供が生まれて、レ…

カードはもういらないよ

しまい込んでしまう前に、夏物の服をクリーニングへ。 店員 「当店の会員でらっしゃいますか?」 t> 「いいえ。」 店員 「電話番号をお願いします。」 t> 「×××××××××です。」 ピッポッパッ 店員 「あ、5月にもご利用頂いてますね、でしたら会員になりますと…

満月を見つめて

今日は十五夜。お月様見てはねる。

鏡よ鏡

昨日ちょっとふらっと近くの温泉施設に立ち寄りまして、大鏡を見つめること少々。 やっぱり貧相な肉体…。 しかし体重計に乗ると体重は個人的にはやや増加気味。あれ? も少し素振りを増やしてみる、か?

旅にでたい

うーん、ベガスに行きたい。 4,5泊くらいしてシルクドソレイユを見たりショッピングモールを探索したり座布団みたいなステーキをむさぼったりばかでかいベッドでごろごろしたりスロット台に向かって絶叫したりしてみたい。しかしまずパスポートとるところか…

ごらん、あれがリゲルだよ

昨日から今日にかけてオリオン座流星群の出現ピークとのことで、昨晩は真夜中に河川公園までおでかけしてきました。 しかしあいにくうっすら薄曇りで、今日もまた天気がイマイチよろしくない様子。残念。 それでも30分程粘っているうちに程々大きいのが一筋…

財布のお守り

お財布がだいぶ傷んでいたこともあり、30歳になった節目に新調してみました。これまではずっと折りたたみでしたけど、今回は人生初の長財布。どんなものかなと一度使ってみようかと思いまして。 カードやらなにやらを移行していると、色々思い返されます。 …

しあわせの一形態について

えっさほいさと七輪に火をおこし、塩と胡椒をまぶしたセセリをじゅーじゅー焼いては食べ、合間によく冷えたビールをぐいっと。うーん、ご飯がすすむ。そして山中教授に乾杯! しあわせだなあ。(cv:加山雄三)

もっと休みを!

もっと休みが欲しいと体が申しております。

久しぶりの邦画

先日「るろうに剣心」を見てきました。公開から多少時間も空いた上、平日のレイトショーだというのに案外客席が埋まっていてびっくり。案外みんな見に来てるんですね…。 筋書きはもうあらかた分かっていたので、あとは演技とチャンバラの出来だけ見に行った…

乙女回路搭載?

今朝方、とってもセンチメンタルな夢を見て涙と嗚咽にくれながら目を覚ましたですよ。 自分にそんなおとめちっくな面があったことに自分で大変びっくり。え、夢の中身? それはヒミツです。