2013-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

今年は全然ツーリング出来なかったなあとしみじみ残念に思います。 いい季節に雨が多かったり旅行やらなんやら他の用事があったり、そんな理由もあるんですけれど距離が全然伸びて無くて悲しいやらむなしいやら。 そんな感傷は置いといて、今年最後のちょい…

おたんこNAS

NASキットも無事届いて「さーバックアップついでにデータ整理しちゃうぞー」みたいに意気込んでたら、なんか速度が全然出てないでござる。 速度計測ツールをダウンロードしてきて測ったらやっぱり全然出てなかったでござる。 原因を調べたらルータが100BASE-…

あーまーぞーんー!

KaveriコアのCPUが出たら新しく1台組むべえか、それか待ちきれなんだらRichlandコアでもよかんべえな、とりあえずデータの整理と待避だんべ、と思いNASキットとHDDをポチッたところ、HDDだけ先に到着。NASキットは明後日到着予定とのこと。…。 ……。 このやる…

乾いてる

お顔も、 お手々も、 あんよも、 あっちもこっちもお肌が乾燥しちゃってガサガサでかゆくってたまりませんことよ。 今年の冬は特に冷えるし、辛いわ。

巡り会い、再び

13年越しの再会には色々考えたり思ったりするところはあったけれど、いざ会ってしまえば過ぎ去った月日は露ほども感じられることはありませんでしたとさ。 やっぱりあれこれ言っててもこういうことは思い立ったら勢いが大事だし、ほったらかしにするのはよく…

寒風のなかの気まぐれ

歩き回った疲れが明後日に来ると、曲がり角をひしひしと感じますね…。

田舎はこれだから

オフで偶然職場の知り合いを見掛けたりするとビミョーに気まずいことありません? 特に相手がデート中(らしき二人連れ)だったりすると。田舎だからそれこそ某ショッピングモールで食事に映画に買い物にとなんでも事が足りちゃうというかそれしかないという…

オチ

あれだけ人のことをさんざん動揺させておきながら、病院で再検査の結果、 「特に悪くなってる風じゃないからまた来年経過観察ね(要約)」 とのこと。 「夏の心電図も改めて見返してみるとそんなに悪くないしねー、今すぐペースメーカを強く薦めるとかそう言…

いろいろあった

大山鳴動してネズミ一匹なんていうけどね。

ぜいたくだ…

今日は朝からおでかけしようかと思って寝床に入った昨日の晩。さて、いざ今朝を迎えてみるとなんともどんよりとしてぼんやりとして、とにかく起きたくなかったわけです。 経験的に、無理矢理にでも起き上がってご飯を食べて顔を洗えばしゃんとし出すわけなん…

目指せサイボーグ戦士

3ヶ月ぶりの病院。 今日の心電図は前回ほどヤバイことは無かった模様。とはいえもう一度じっくり検査をしようと言うことで、来月色々と検査の予約が入りました。 で、結局「ペースメーカ着ければだいぶ楽になるし、高齢者ならともかく今の内からそんなにしん…

日常に大嵐

台風連打が過ぎ去ったと思ったら、今度はプライベートで大荒れ模様。 人生いろいろあるものですね。 とりあえず紅茶を淹れて落ち着くことにします。

映画の主役な気分

コロッケついでに甘いものも買って帰ろうと思い立ち、コロッケ屋さんの近くのブースのケーキ屋さんを覗いたところ、なにやら前のお客さん2組が揃って誕生日のケーキを注文したらしく店員さんは名入れに大わらわ。 その間ショーケースの品定めをしておりまし…

キャベツはどうした

こうも調子が悪いのはなんだか久しぶり。 ご飯をつくるのもだるかったし、台風は近づいてるし、ということでたまにはよそのお総菜もよかろうと思いショッピングモールのコロッケ屋さんへGo。学生時代によく食べた某お肉屋さんのコロッケチェーン店が近くに出…

あめかぜたいふう

今日は特に胸の調子が悪かったのでお休み。仕事は昨日までにしんどいしんどいと思いつつおおむね片付けておいたので、まさに「こんなこともあろうかと」状態。自分でも何を言ってるやらよくわかりません。

くうるびゅうてぃ

すっかり涼しくなったにもかかわらず、職場にはいまだ「cool biz」のポスターが。 やせ我慢大会じゃないから別に暖かい格好をしても何も問題はない、と言うのが建前。 ところが現在環境関連セクションにいてまさにcool bizを推進している立場にいるとなると…

月と星

すっかり日が暮れるのが早くなって参りました。 帰り道、自転車をこぎながら空を見上げると満月までもう一歩。また月の綺麗な夜がやってきました。 しかし来る21日のオリオン座流星群にはまだ月が明るすぎてちょっと触りになりそうですねえ。 美しいものはな…

ちょーしがわるいよー

どうも体の調子が上がらない。 きっと季節の変わり目で夏の疲れが出ているんだろうなあ。 そして冬になると寒さが体に応えてしまうんだろうなあ。 春になると木の芽時で、夏になると暑さにやられて調子が悪いんだろうなあ。 つまり1年を通して調子が良いとき…

ダイエットの反動

なんかもう、すっごく暴飲暴食したい衝動にかられてます。ダイエットとかいってもせいぜいおやつを減らしてるくらいなワケですけど、やっぱりたまにはケーキやポテチやその他色々甘いものジャンクなものも食べたくなるときがありますよ。 その都度「今はダメ…

チェンジ、ケータイスリー!スイッチオン!

これまでメールを正しく|t>に読んで貰えなかったiPhoneユーザの皆様、大変お待たせいたしました。 とりあえずテストがてらになんぞ送ってみて下さい。多分今度はちゃんと読めますから。 代替で使っていたgooのフリーメールも近々なくなるそうですから、真に…

チェンジ、ケータイツー!スイッチオン!

少し触ってみた感じとして、すっごいレスポンスがいいです。 あと液晶の解像度がグッと上がってようやく現代に追いついた気分。 前の端末はシンプルさこそものすごく気に入ってたけれど、レスポンスの遅さはずっと気になってましたから。めちゃくちゃモッサ…

チェンジ、ケータイワン!スイッチオン!

びふぉー。 あふたー。 SII製ENERUS。 いろいろ待ったり探したりしたけれど、結局行き着いたのはここ。 ストレートタイプ、通話とメールのみ、カメラもなし。ただし待ち受け時間はめちゃめちゃ長い。 なんか今回のコレは最大45日くらいいけるらしいですよ。…

日本一周らしい

機種変ならず失意の帰り道、ご飯の材料の買い出しに近所のショッピングモールに寄りました。 何の気なしに駐輪場を通り抜けていると、1台のカブの荷物箱に目が留まります。 なんと「日本一周中!」の文字。 ナンバープレートは四国中央市のものでした。案外近…

ケータイチェンジ!失敗!

今の端末に乗り換えてから5年以上経ってると思います。 色々不都合が(主にiPhoneユーザーの皆様に対して)起こっていたので、ようやく重たい腰を上げて機種変更をすることに致しました。そして向かったのは近所のウィルコムショップ。 入ってみるとなんとも…

なんだかうまく行かない日

今日は今ひとつ胸の調子が上がらず、少しのんびりゆっくりだらけめに過ごしました。 だってしんどいんだもん。 どうでもいい話ですが、最近また紅茶を飲む回数が増えました。面倒なのでいちいち書くのは止めましたけど。 ダイエットのためにお茶請けを付けら…

定期的な衝動

なんとなくpcをリニューアルしたい欲求がまたしてもふつふつと。 別に今の構成になんの不足や不満があるわけでもないのですが。 でもまあそろそろSSDは導入したいし、モニタのうちの1枚はそろそろ10年選手でムラも気になり始めたし、HDDも5年目くらいだから…

巨人が右腕を失う日

なんだかベテルギウスが近々超新星爆発を起こしそうだっていうのでニュースになってますね。 それも数週間から数ヶ月の間に、って言うのが特に驚き。 「そろそろ爆発するだろう」なんてもうずっといわれてきたことで、そもそも天文学的な「近々」とか「そろ…

当然の帰結

なんか偉そうなこと言って始まったわけですけど、「太ったって当たり前じゃんね」という事なんですよね、振り返ってみれば。 学生時代 自転車で通学。最大斜度20度以上の坂道。 日常の移動は徒歩、自転車、バス、電車。 朝から夕方まで、時には日が変わるま…

当たり前

老いるとは衰えを受け入れることである。

自画自賛?

なんというか、自分で作るご飯がおいしいがためになかなか下っ腹がひっこまないというのは喜ぶべきか悲しむべきかわからなくなりますね。とりあえず気が付いたらまたベスト体重を5%ばかり超過していたので、低炭水化物&高タンパク&軽い運動で衣替えまでに…