2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ

13 seconds warning

とりあえず13年という期限を置いてみて、その間になにかしら至芸足りえるものを身に付けられるかちょっと考えてみた。 案外難しそうだ、というのがついさっきの結論。 13年前の私なら、どういう結論を出していたかしら。

杞憂

毎日毎日胸がしんどいやら苦しいやらでひいひい言ってるわけですが、死ぬ気配のない今でもこんな有り様だのにホントに死ぬときってのは一体全体どれだけ苦しくてつらいのかと。 そんな心配しなくてもいいし心配してもどうにもならないことがふらふらと頭をよ…

吐息

吐く息が白いよ!冬はもうそこだよ!コタツ布団がまだだよ!

今日の紅茶

BOH どうでもいいけど、最近文字量が増えたね。

偲ぶ

今日はウォーレン・ウィービー(Warren Wiebe)という歌手の10年目の命日。かくいう私も亡くなってから知ったんですけど、とっても綺麗な声をした人。 ガンダムXの初期エンディングを歌っていた人、というのが一番わかりやすいらしいですが、セッションヴォ…

選挙にはお金がかかる

マスコミの皆さんはASEMでまで総選挙がいつなのか気になって仕方ないみたいですので、ちょっと選挙の内情など。 立候補者もそうですが、各自治体もあれこれとお金がかかります。主には人件費、あとは会場のレンタル料、文書代、各種設備と言ったところ。体育…

消失マジック!

マジックフレークというクラッカーみたいなそんなフィリピン産のお菓子がありまして、私はこいつが結構お気に入り。安くてボリュームがあって変な添加物の表示がなくてそこそこおいしい、という驚きのお菓子。 で、近所のスーパーが久方ぶりにマジックフレー…

秋も更けて

だんだんと寒さが忍び寄る日々。コタツ布団買わにゃ…。

年寄り万歳!その2

天引きは酷い? 年金は隔月の支給なんだからまとめ払いだっていい?もうね、アボカドバナナと。 徴収コストがどれだけかかるか知ってますか?郵便料金だけでも最近うわさの裏金*1をポンと超えるんですよ。いいですか?地方自治法によれば公金滞納者には期限…

年寄り万歳!その1

後期高齢者医療制度について。 姥捨て山とかいうけどね、財源のうちお年寄り自身が払うのは1割、たったの1割*1!残りのうち5割は税金、4割は現役世代の医療保険。若いうちらにおんぶに抱っこの制度じゃないですか。 「これは『制度』であって『保険』ではな…

余禄

上記では金の出所とか会合の回数が福田さんあたりに比べてどれくらい多いかと言うことには特には言及してませんでした。 金の出所が仮に官邸機密費でもそんなには私は気にしません。身分を忘れた1個人としてなら。なんでって?税金として市場から集められた…

火を付け水をくみ

なにやら麻生先生が切れたとか逆上したとか言われてますね。 記者団とのやり取りをわりあい詳細そうだった毎日新聞から拝借。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081022mog00m010025000c.html 首相VS記者団:拉致問題「立場変えることはない」 10…

ほえるマスコミ、狂える市民

叫ぶ地方公務員! たまにはニュースでも批判してみようかな、と。久方ぶりの超大作!

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ おいしいケーキ屋さんがまだ見当たらないのがね…。

時には昔の話を

遅ればせながら。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/14/news020.html 無線LANで使われている暗号方式・WEPを「一瞬で解読する」という方法を考案・実証したと神戸大学と広島大学の研究者グループが発表した。 これまでにもWEPを1分足らずで破る…

足早な寒風が懐に

新型PSPを買おうと思っていたのに、備前焼祭りにふらふらと出かけたところついつい2万円ほど買い込んでしまい、気が付いたらPSP予算が消えてしまったゼ!…来月の給料日まで人柱報告待ちだと言うことにしましょうか。 PC予算?そちらは特別会計を組みます。勤…

論理学上の問題です

日々胸が苦しくてしんどいけれど、「『もう死ぬ』って言い出してからが長い」てのを親戚の爺様が示しているところを見ると、私も案外長生きするのかもしれない。ん?長生きするかもとか言ってると早死にするのかな?さあどっちかな? ちなみにこの爺様、今年…

ハレ晴レユカイ?

残留決定してからとりあえず精神面はだいぶ安定してきた模様。

月見

満月はもう少し先ですが、鱗雲に出でつ隠れつする月がとても綺麗なのでお月見。月見団子とともに。 と言うことで誰でもできる月見団子(白玉団子)の作り方。 材料(1〜2人分) 白玉粉:70〜80g 水:70ccくらい 黄粉&砂糖:適量 手順 1. 白玉粉に少しずつ水…

勘ピュータ

PCを新調しようかなどと言い出して早数ヶ月、気が付いたらいまだに手をつけておらぬ|t>なのでした。 だって結婚式やら何やらで出費がさー。 円高のせいなのかどうなのか、メモリの価格がまた下落してるらしいので、冗談抜きで8G積んでも別に大した出費でなく…

塞翁が馬

まるで歌舞伎の早変わりよろしく世界が在り様をあわただしく変えている中、役所づとめは特に変化があるわけでもない様子。少なくとも新米の目には。 不謹慎だけれども、残留を決定してこの点においてはよかったのかもしれないとちょっと思ったこの1週間。 で…

激動たる日々

世界の歯車の回る音を聞くような日々。

謝罪

司会 「思い出の場所は?」 新郎 「動物園。初めて手作りのお弁当を食べた場所だから。」 そのお弁当、半分以上私が作りました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。 あえて式では明らかにしませんでした。思い出は美しいままに。

一幕

司会 「それでは新婦はこれからお色直しに参ります。お手を引かれるのはご家族から|t>さんと(妹)さんのお二人です。」 BGM (1万年と2千年前から愛してる〜♪) こらあっ! 首謀者はわかっています。姉です。

送り出し

2泊3日でも結婚式は疲れますね。 でも皆さんからも好評をいただいて、大変いい式になりました。私が挙げたわけじゃありませんが。

先達のたまはく

「もうじきに死ぬ」って言い出してからが長い、ということを親戚の103歳の爺様がその身で体現してらっしゃいます。 てことはあたしもまだ当分死なないってことなんですかね。毎日毎日苦しいわしんどいわ大変なんですが。

瀬戸の花嫁

4日は姉の結婚式です。盛装で送り出してきます。幸せにおなり。 きっと「次はあなたの番」って言われるんでしょうねえ。そしたら「葬式か法事で同じ台詞を言ってやる」とでも返しておけばいいんですかね?

花摘み

妙に手洗いに立つ回数が多いなと思った昨日今日。きっと汗をかかなくなったせいでしょう。 昨日から私も長袖。すっかり涼しくなりました。