2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

祁門 特級 アイスティ 普通アイスで飲まない気もするこのお茶。

今日のプロフィールに続けて…

「地球は、狙われている!」なんちゃって。 やっといて自己嫌悪。

ACM

自分でもつい忘れがちなので備忘録代わりに書いておきます。 今週の金曜日、7月1日にACMのプログラミングコンテストに出場いたします。人数合わせの頭数として。一応日ごろから使ってるC言語で行われるそうですので、猫の手くらいにはなるでしょう。なるとい…

名前

そりゃあね、マイナーな記号ですよ。量子やってる人間なんて理系の中でもさらに一握りですよ。わからなくっても仕方ないとは常々思ってますよ。この際「T」のほうでも気にしないことにしましょう。 でも、だからって、冗談でも、「パイプティーダイナリさん…

蒸し暑い日

バイトの帰り道、暗がりから突然イノシシの親子連れが飛び出してきて危うく自転車で轢いてしまうところでした。 …ん?むしろ轢かれるところだったのかな?

きょうの後輩の一言

「|t>さん、頑張りすぎですよ。」 頑張って怒られるとは思いませんでした。明日からはもちょっと手抜きに仕事しようと思います。それ以前に一生懸命仕事しても報われない仕事なんてやめたほうがいい、ということなんでしょうか?

もうやってられない

最近、特に今週に入ってからバイトの仕事量が色々な事情により50%増し。このままの状態が続くようならそろそろ転職を考えたいところ。 実際ここの所かなり真剣に転職を考えてます。時給を減らされた上にこの労働量だなんて耐えられません。時給が上がるか労…

むかむか

毎度ご無沙汰しております。段々とときど記の運営もサボりがちになってきた今日この頃。気が付けばろくに雨も降らないうちに6月が終わりそうです。

今日の紅茶

Puttabong ファーストフラッシュ アイスティ 暑くなるとアイスティばっかり。 でもそれが自然なことだと思うんですけど、清少納言あたりに言わせればそこをあえてホットで行くのが通とか風流ってものだってことなんでしょうねえ、きっと。なんせ新月のときに…

今日の院試勉強回顧録

何やかや言って、自分の研究室のテーマが院試に出題される人はそれだけでアドバンテージだなあと私なんかは思うわけです。だって、ウチの研究室のテーマは「光工学」なんですが、試験の選択科目に光工学はなかったもの。輪講でいくら光の勉強をしても、それ…

アルバイト

給料は減ったのに仕事の量は増えた。これを理不尽と言わずして何と言うのか! それでも他の仕事に比べればずっと気楽な仕事なんだろうなあ、ということでこれからも続けます。多分。 話題は変わって、バイト中に焔ヒトリ氏がご来店。「院試勉強は?」と訊く…

お酒

今お酒を飲みながらの更新中です。考えてみれば五月中はほとんど風邪を引いてて全然お酒を飲んでませんでした。肝臓にとってはそれは素晴らしいことなんですけど、精神衛生上、お酒でも飲まなきゃやってらんないときもあるわけで。 なんせ毎日の研究室通いが…

もう6月も半ば

気が付いたらこの2週間全然成果が挙がってない。教官もアメリカ出張から帰ってきて、次のミーティングが恐怖の予感。

今日の紅茶

Lover's Leap アイスティ やっぱり暑い日はアイスティが一番。

今日の晩御飯の名残

今日は吸血鬼に襲われない自信があります。硫化アリルがぷんぷん。

CD

我が家に来たことのある人はご存知かと思いますが、我が家にはコンポとかCDプレイヤーとかいうものが存在しません。 もともとCDとか全く聴かない人間だったので最近までそれでも全く困らなかったんですが、ここのところ段々とCDが増加してきたのでどうにかし…

仕様要求

昨日(というか今日)の夜中の「視点・論点」で面白いことを言ってました。 放送の内容は安全に対する取り組みの多面性みたいなことだったと思いますけど、そのなかで紹介された常套句が、 本当に安全な飛行機を設計しようとすると、その飛行機は飛べなくな…

入梅

関東と九州が梅雨入りした今日、梅酒を漬けました。1本は夏の終わりごろに開けて、もう1本は1年間寝かせようと思います。 漬かり上がりが今から楽しみです。

暑くなりました

一度サボり始めるとそのままずるずるいくということを久々に実感しました。

今日の雨

ああ、もうじき梅雨がやってくるかと思うと今からげんなり。でも堂々と研究室に遅れていけると思うとちょっと救われる感じ。

買出しにみる日本の教育

晩御飯の材料を買って帰る途中、和菓子屋さんに夜食のお饅頭を買いに寄りました。お店を覗くとお店番らしい小学2,3年生くらいの女の子といつものおばあちゃんが。 t> 「これ(70円)とこれ(80円)、2つずつ。」 おばあちゃん 「はいはい。(女の子に)いくらかな…

枇杷

研究室から逃げるようにとぼとぼと帰り道を歩いていると、鈴なりに実をつけた枇杷の木が目にとまりました。そこでふとよぎる、あれこれのよしなしごと。 もう何年枇杷の実を食べてないことでしょう。独り暮らしじゃなかなか買いませんしね。 中学校の頃、剣…

それいけ!無気力症候群

いつまでも不幸談義をてっぺんに据えておくのもアレなので更新。