2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと南へ

旅の醍醐味はやはりその土地の料理だと思うんですよね。 マグロの胃袋。湯がいて刻んだものをショウガ醤油で。 シラスの天ぷら。塩で食べるとめちゃウマ。 さんまの丸干し。 脂ののった秋刀魚もいいけど、こちらは脂が落ちたものを干してぎゅっとうまみが凝…

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ

経団連の会長がPCを導入してメールを使い始めて経団連の職員が驚いた、というニュースに世間が驚いた、てな話がございましたね。 あのニュースを見て、「経団連の会長こそサラリーマンの究極系であり理想なのだ」と思いましたね。 つまり、 仕事はせずとも毎…

電波を受信せよ

最近たまに「ルータの霊圧(Wi-Fi)が…消えた…?」みたくなることがあって、そろそろ買い替え時かとげんなりするところ。 使ってる最中に切れるんじゃなくて、朝起きてタブレットを覗いてみると「Wi-Fi接続がありません」だの、外出先から帰ってきて「Wi-Fi接続…

時にはこんな旅景色

たまには日ごろ気にしてないようなところをめぐるのもいいものですね。 ヘイストLv.16のあれ。

またかいな

最近映画ネタくらいしか書くことがない。・イコライザー2 デンゼル・ワシントン主演の仕置き人シリーズ。 1はホームセンターでのホームアローン殺法が印象的でしたね。 今作もデンゼルがかっこいいんですけども、いかんせん話も演出も重くて暗い。 たぶん続…

普段黙ってる人たちほどいざというときヤバイ話

昨日の記事でちょっと追加でつらつら思ったことがありましてね。 確かに役所の人はツイッターであれこれ呟けはしないんですけど、じゃあパワーバランス的に弱者かっていうと全然そんなことはないよねと。 なにせ役所の人は住所・氏名・生年月日どころか、本…

一方向的な告発

世田谷区の職員がイベントで漫画家相手にやらかしたところ、ツイッターで炎上して区長が謝罪する羽目になったそうですね。 他人のことだし特に本件に関して言うことはないけども、 役所の職員は「こんな市民がいました」「こんな業者がいました」ってツイッ…