2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅烏

今年も大詰め、振り返ってみるといろいろ旅をしたものだと思います。 もうぼちぼちこんな生活も限りが見えてきた感じもありますけれど、来年もきっとブラブラとあちこちに行くんじゃないでしょうか。 今年は旅先で猫の写真を撮ることも多々あって、その写真…

映画とか

・逆シャア 予告通りアマプラで見た。 やっぱりよくできてるなあと思いましたよ。 ただ、中年になってみるとクェスやハサウェイ、ギュネイの若さというか癇癪にも似た子供っぽさというか、そういうのがすごくいやらしく感じますね。 あと声優の皆さん、特に…

クリスマスの過ごし方

アマプラでブレンパワードが見られるかと思ったらプライムじゃない。 0080を見ようかと思ったけどなんかちょっと違う感じ。 宇宙港のバーカウンターで管巻いてる榊原良子女史の演技は見たいけど。 ということでアマプラ無料の逆シャアでもみることにする。 …

小豆島小旅行

先日、なんとなく思い立って小豆島に行ってきたので写真整理がてら思い出をつづってみよう。 船で参りまーす。島だから当たり前だけど。 今回はt2号でトコトコめぐります。まあ小さな島だしね。 …と思ったら案外アップダウンがきつくて登りで息切れして結構…

思い出のルミナリエ

ルミナリエで水を撒く迷惑な客がいるとかいうニュースを聞いて、そういやもうそんな時期かと押し迫る年の瀬にはたと気づく。 …まあ私は震災の当事者じゃないのであんまり鎮魂だ冥福だと言われてもピンとこないし、あれだけ華々しく飾っておいて死者を悼むの…

流星、夜を切り裂いて

ふたご座流星群ということで、クッソ寒い中流れ星を撮ろうとするもののやっぱり難しい。 あんまりきれいな写真じゃないけど冬の大三角。 シリウスの左のほうにうっすら流星が写ってる。 流星は写ってないけど、割ときれいに撮れた星空の写真。 カシオペアと…

変えた変わった、良くなった?

前回の話、NASのデータのコピーにめっちゃ時間がかかるのでバックアップは特に大事なやつだけにして、ファームウェアをバージョンダウンさせたら、なんかちょっと良くなった。…ような気がする。 速度のほかにちょっと気になってた不安定な動作も消えたのでと…

最新より安定こそ

ここ1か月くらいNASの速度が見るからに悪化してまして、シーケンシャルのリード&ライトは変わらず快調なのに、ランダムのリード&ライトはめっちゃもたつくようになっちゃったんですよね。 撮りためた写真をまとめて振り返るときくらいしか差し支えにならない…

もっと詳しく!

Huaweiのスマホだか何だかに「余計なもの」が付いていたからうんたらかんたら。 それを聞いて私は思いましたね。 「日本の家電やスマホこそ余計なものだらけでは…?」 余計なものの定義によりますけども。 一体どんな機能を持ったチップが乗っていたのか、是…

やわらかぎんこう

昨日からソフトバンクさんはpaypayの障害だの通信の障害だの、忙しいことですね。 中の人の苦労がしのばれます。 私のように日がな一日ごろごろしてるような人間だとスマホが2,3日途絶したところでほとんど影響はないわけですけれども、それでは仕事も立ち…

はてなのブログ

なんか気が付いたら普通にはてなダイアリーのリダイレクト解除されてたね。 これはあれですか、単にトップのリダイレクトを解除するのにめっちゃ時間かかってただけってやつですか。 はー、アホらしい醜態をさらしてしまいまして申し訳ない。 と言っても別に…

お引越し

「今年の仕事、今年のうちに」と思って重たい腰を上げて引っ越ししてみた。 んでさあ、「はてなダイアリーの記事をリダイレクトする」ってしたらもう2度とはてなダイアリー時代の記事見られんやん!! リダイレクトを取り消そうとしてもリダイレクト「だけ」取…