2020-01-01から1年間の記事一覧

駆ける喜び

バイクにまたがって、風を捲いて走る。この、えも言われぬ躍動感。 大学時代までの自分だったら、とてもじゃないけど今のこんな姿は全く思いもよらなかったなあとしみじみ感じます。 車の免許もとりあえずで取っただけだったしね。 しばらくあれやこれやで乗…

おとといの話

そういえば書くの忘れてたな、と言う出来事を思い出したので、また忘れる前に書いておきます。 金曜に仕事が終わって家に帰る途中、踏切で妙に待たされるなと思っていたら、通過していったのがなんと「瑞風」。 別には私は鉄道マニアではないんですけれど、…

ちょっとしたプレゼントの気分

今日は雲行きが怪しいなあ、と思って仕事に出たら、案の定昼から雨。 だけど定時までには上がって、無事にぬれずに帰れました。 もっと冷え込んでいたら雨じゃなくて雪でホワイトクリスマスだったかもしれませんね。 何にしても帰るまでに雨が上がったのは実…

一つくらいは

私は基本的に「死ぬときは死ぬからコロナなんか罹ればよかろうなのだ」とか思ってるし、マスクも面倒なだけで仕事でなければ絶対に着けたくないんですけれど、マスク着けてて1個だけいいことがありましたよ。 唇が乾燥しない! この冬はリップクリームを全然…

リフレッシュ!

今日はt2号の足回りをリフレッシュ。 リアサスがオイル漏れして交換する必要があったので、こないだのアマゾンのセールに乗っかって注文したものをバイク屋さんにお願いして取り付けてもらいました。 ついでにフロントフォークも色々といじってもらって前後…

おうえん!

スーパーに行ったら、お肉のコーナーで宮崎牛のステーキ肉が1100円! さらに鮮魚コーナーではヒラマサの刺身用のサクっていうか1/4身が300円! さらにハマチの刺身用が半身で600円以下! しかも2割引きのシール付き! そういうわけで、ヒラマサとステーキ肉を買…

おかねだいすき

クレジットカードの支払金額のここ半年の推移を見てるとですね、再就職してから覿面に金額が下がって、まだお給料が大したことないながらもちょいちょい貯蓄が出来てるかなと言う感じで大変結構ですね。 では無職時代に今よりガンガンお金を使ってたころは不…

おきれい

なんか3連休も結構あちこち人手が多いらしいし、下手に出歩くと多方面から面倒なお叱りをいただきそうだったので、私はおうちでのんびりゆっくり。 今日は台所のレンジフードのお掃除をしましてよ。 いつもより念入りにやったらかなりきれいになって、やっぱ…

おこづかい!

今日はお得がいっぱいあった日でしたよ。 まず宝くじが当たりました(1,000円)。 そして国民健康保険の還付金の通知が来てました。 あと詳細は書きませんが、臨時収入が5万円ほど。悪いことしたお金じゃないよ。もちろん。 もう1つは、ヤフオクで買った武道具…

目の正月

正月には早いけど、なかなか結構な景色を見ましてよ。 上はおうし座流星群目当てのおうし座。 下は夏に比べると薄いけども天の川。 流れ星は写真には撮れなかったけれど、1時間弱で4つほど見られたのでヨシ! 次はしし座流星群に挑戦! そして足早に秋を過ぎて…

儲けた

7月にちょっとGoToした分のお金が口座に振り込まれていた。 うむ、ちょっと得した気分である。 実際には出て行ったお金のほうが大きいわけですが、それでもやっぱり返ってくるのは有難いものです。 またこのお金でお寿司でもつまみに行きましょうかね。

カキの季節

ぐっと冷え込んで冬の訪れを感じる1日となりました。 さて、近所のスーパーでは先日から牡蠣の取り扱いが始まって、いかにも季節だなあと思わせてくれます。 早速牡蠣を買って、ちょっと中華風の牡蠣とネギのスープ?煮込み?に仕立ててみました。 滋味と言い…

やっぱり自分のが一番

なんとなく最近T1号が重たく思われてきて、いや実際排気量を考えると重たい部類に入るんですけど、それでほかのバイクに乗り換えることも少し考えようかなあなんて、つまりはちょっと浮気心が沸いていたわけですね。 でもやっぱりカバーをはいで、眺めて、跨…

でっかい!

なんとなく、でっかいハンバーグを作って食べた。 満足! 食べやすいのは小ぶりなほどほどの大きさのだけど、やっぱりドカッと大きいのもたまにはいいね。

ふかふか

土日に天気が良かったので布団を干しました。 段々に朝晩が冷えるようになってきたので、布団がふかふかで温かいと大変幸せ気分になれますね。 快適。

よきものみる

今日のネタはバイクで。 スーパーに買い物に行って店から出てきたら、t2号と同じ年式同じ色のクロスカブが駐輪場に並んでいました。 確かにこれまでもたまーに同じクロスカブを見かけることはあったんですけれど、まさかスーパーの駐輪場で並ぶことになると…

よきこときく

メンタルを自己発奮してみようかとふと思い立ったので、しばらくは、というか飽きるまでは明るい話題うれしい話題を書くことにしようと思います。 その割には不穏なタイトルだな?(犬神家的発想)とお思いかもしれませんがそこはそれ。 早速第1弾。 回らない…

ボリュームアップ!

仕事始めてさ、 頭も使うしさ、 通勤で体も動かすしさ、 カロリー消費が増えて贅肉が落ちると思うじゃん? 無職時代は朝昼兼用で1日2食もザラだったのが1日3食きっちり食べるようになって、むしろ肉が付いたんじゃないかと思いますね。 あっはっは。

季節の変わり目、気持ちの変わり目

季節の変わり目のせいなのか何なのか知りませんけれど、秋は妙にしんみりしていけませんね。 なんかもう、苦しみながら生きるなんて、みたいな気持ちがわいてきていけない。 よし、お腹いっぱいおいしいもの食べて布団ひっかぶって寝よう。

ボルテージアップ!

久しぶりに仕事用のシャツを求めてかつて馴染みのお店に行って、改めて採寸などしてもらうと「大きくなってますね。全体的にゴツくなってます」などと言われてしまう。 やはり無職期間中にやっていたのはシェイプアップではなくビルドアップだったらしい。 …

やらかした

9月も終わりという今日この日に、やらかした。 とりあえずどうと言うほどのこともなくてよかったのだけど。 もう寝よう…。

zoom日記

皆もすなるzoomといふものを、なれもせよとてするなり 合ってるかどうかはもうわかりません。 ともかくzoom会議というものを初体験しました。 会議前のセッティング中のサインインで立て続けにパスワードを間違えて30分ロックされてみたり、画面の共有の仕方…

くどいあざとい女々しい

今日は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。 連休中日だし映画館もそれがあるショッピングモールもかなり人でごった返してまして、もうみんな本心ではコロナなんかって感じじゃなかろうかと思ったり。 さて、肝心の映画はと言うと、変わらず美しい美…

愛しのT1号

T1号のタイヤを換えよう換えようと思っていて、ようやく換えました。 後輪に釘が刺さってた件で「あんまり長く使わずに、次のオイル交換で換えたほうがいいよ」って話でしたからね。 バイク屋さんの勧めで(というか唆されて)ツーリングタイヤからグリップタ…

おせんたく

久しぶりに労働を始めて、久しぶりの連休ということで、今日はキーボードを洗ったりしてみました。 たまにやる度思いますけど、「汚いわー…」ってなりますね。 感染症対策で手指消毒なんて言ってますけど、肝心の毎日触れるキーボードがこの有様で何の意味が…

持ってるなあ

ジャパンライフの社長が逮捕されたニュースを見て思ったんですけどね、 「延べ1万人からおよそ2000億円を集めた」ってことは平均して1人2000万円でしょ。 しかも延べ人数で1万人ってことは、実人数はもっと少ないから実際の1人あたりの平均被害額はもっと大…

物凄く勝手な話

今日、総理大臣が交代して菅新総理が誕生しました。 彼の政治手腕や来歴、思想信条はあまり知らないんですけれど、正直言うと私はあまり総理大臣に据えたいと思わないんですよね。 なんというか、押し出しが効いてないというかね…。 やっぱりトップにはそれ…

戦争の映画

今日は仕事がはけてから「ミッドウェイ」を見てきました。 内容はと言うと、「ファッキンジャップ、ファッキンジャップ、カミカゼ一番、電話は二番」「バーカバーカ南雲のバーカ」ですかね。 よく言うと太平洋版ダンケルク、悪く言うと劣化版ダンケルク。…な…

違う、そうじゃない

任天堂が「あなたのお部屋がサーキットに!」てな感じのマリカー最新作を出すそうですね。 一部で「パクリの公道マリカーに対する理想的な回答だ」とかなんとか持ち上げてる意見を目にしましたけど、私は「違う違う、そうじゃない」と言いたい。 リアルでカー…

ああ無情

自粛とかロックダウンとかでディズニーが閉園したあおりを受けて、浦安市の税収が42億円減収の見込み、なんてニュースがあったようです。 それを聞いて、昔納税課にいた先輩の話を思い出しましたね。 「個人の税の滞納をさ、一生懸命追いかけてさんざん面倒…