2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ

欲求不満

入院中禁欲生活を強いられたせいか、退院するなりあれこれの欲求が噴き出して困ったものです。「あれも欲しい、これも欲しい」「あれも食べたい、これも食べたい」てな具合。そもそもが物欲と食欲にまみれた私ですからなかなかにこれを抑えるのが大変、かと…

秋と冬

退院するまで葉っぱが散らずに残っているだろうかなんて心配してましたが、思いっきり残っててちょっと興がそがれたといいましょうか、とにかく10年ほど前との季節感のずれを感じずにはいられません。やはりこれも温暖化の一環なんでしょうか。相撲中継でも…

大相撲九州場所

今年一年終わってみれば朝青龍しかいなかった、という北の湖理事長の言葉どおりでした。つまるところ他の(特に日本人)力士が弱すぎて話にもならない、ということですね。 今場所について言えば、琴欧州の躍進が素晴らしい場所でした。初日はガチガチに緊張…

復帰直前

明日から研究室に復帰かと思うとちょっと鬱陶しいようなでも懐かしいような。

今日の紅茶

Steinthal セカンドフラッシュ 10日ぶりの紅茶がおいしい。本格的に寒くなってくるとホットの紅茶がなんともいえぬぬくもりを与えてくれます。

入院レポート

正直な話、退屈だった、という以外には特にないんですが一つだけ。 「好きなんでしょ、セックスしたんでしょ!言ってよ!」 「よくあんなババアとできるわよね。」 「あの子供と女の所に走ろうとしたくせに、あたしと(子供?の名前)を捨てて!」 「あたし…

退院

晴れて退院いたしました。 たった10日で随分と体もなまったもので、荷物抱えて階段上ったら膝が笑う有り様。また入院前と比べて随分と冷え込んで、帰宅するなり冬支度に追われています。こうしてキーボードを叩く手がかじかむ季節になったんですねえ。しみじ…

最近の子供・解答編

では解答です。 ゆうた かれん しゅうや はるき そら めい みく しおん ゆうか あみる ちなみに1〜5が男の子の名前、6〜10が女の子の名前です。 男の子で華恋とは、かわいそうに…。将来が心配でしょうがないところです。「晴天」で「そら」というのも信じが…

手紙

連絡といえばe-mailが当たり前になったこの世の中で、先日手書きの葉書など5通ほど出してみました。理由は特にありませんが、強いて言えば「レポート書いててストレスが溜まったから」でしょうか。私は時候の手紙などは全て手書きです。メールなんて言語道断…

民主主義の国

フランスの暴動騒ぎも大概長続きしてますね。そんなフランスで渦中の人物といえばやっぱり「社会のクズ」発言で一躍名をはせたサルコジ内相。聞くところによるとシラクさんの後継者候補だったりかなりの大物だそうで。これまではイラク問題で顔の売れたドビ…

最近の子供・出題編

昨日子供の話をしたついでに、今日も子供ネタ。 さて皆さん、次の名前を読めますか? 友汰 華恋 柊哉 大希 晴天 芽生 望来 梓音 夢叶 愛羽 全て地域情報誌に掲載されていた実在の名前です。解答はまたあとで。 もう「*助」「*太」「*郎」「*子」「*美」…

冬支度

入院する前に冬物を出して夏物をしまって部屋を片付けてと大忙し。 そんな中、昨日更新したばっかりですがなんとなく更新したくなったものですから。

今日の紅茶

Steinthal セカンドフラッシュ アイスティ 寒さの押し迫るこんな時期に冷たいのもたまにはいいかなー、と思って。

入院情報

そろそろ情報を公開しておきましょうか。既に知ってる人も多そうですが。 場所は六甲アイランド病院、期間は14日(月)から1週間〜10日程度の予定。見舞いに来たい人はご自由に。面会時間は平日14:00〜20:00、土・日・祝10:00〜20:00。ただし、16日に手術の予…

大学に入って以来猫に嫌われて若干傷心気味な猫党の私ですが、ときたま変なもの(?)に懐かれます。 それは子供。もちろん人間のですよ?別に懐かれようとしているわけでもないのに、子供のほうから寄ってくることがあるんです。私自身はそんなに子供好きとい…

華、花

「樺」はなんて読みますか?「かば」ですね。 では「椛」は?答えは「もみじ」。一般的には「紅葉」を当てていますね。 だからどうということも御座いませんが、世間では段々と紅葉が進んで紅葉狩りの時期になってまいりました。そんな良い時期を病院で過ご…

折り紙の日

気力の減退とともに更新頻度も落ち気味のときど記です。

日々の夢と現と幻

幼いころは夜中の2時ともなればなんとはなしに「草木も眠る丑三つ時…。」なんて怖い思いが湧いてきたのに、最近はもう2時どころか夜明けまで起きてても平気の平左。これも「大人になった」ってことでしょうか。 病院ていうところは巨大な個人情報漏洩基地な…

小さい秋小さいときど記

本日は縮小版でお届けします。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ

牛肉ニュース

前の土曜日にいつものお肉屋さんに行くと、「この店が暇なん、どうにかしてえな。」とおばちゃんに言われてしどろもどろになったりしましたが、昨日ようやく米産牛肉の輸入再開にむけて委員会の意見がまとまったとか。それでニュースに出てくる消費者のご意…

金は天下の回し者?

私は割合物欲の強い人間で、いつでもアレが欲しいコレが欲しいと言っています。今欲しいものはと言えばまずはバカラかボヘミア・グラスのタンブラー。あとは黒檀のお箸とか、おいしい落雁とか。 妹は逆にしまり屋でタンス貯金が趣味とまで言うほどなので、私…

病にまつわるエトセトラ

うかつに私にサボる理由を与えると本当に図々しいくらいに何もしません。そんなわけで今週はまだ30分しか研究をしてません。でもまあ身内には「病気のときくらいゆっくりしなさい!」と言われてるし、教官も文句を言いにくいでしょうね。 そう、入院するとも…

読書の晩秋

「キャッチャー・イン・ザ・ライ(原題・The Catcher in the Rye、村上春樹訳、原作J.D.サリンジャー)」を買いました。理由はまあなんというかいろいろです。「ライ麦畑でつかまえて(野村孝訳)」と言ったほうが通りがいいかも知れません。 しかし「キャッ…

久々の失態

昨日洗い物をしていたら缶詰の空き缶を洗っている最中に切り口で薬指をブシュッ!…久々にやっちゃいました。それもかなり深めに。毎日台所に立ってればこんなことも年に1度はあります。ただ、今は血栓が出来にくくなる薬を飲まされているのでなかなか血が止…

プチ不幸のロイヤルストレートフラッシュ?

最近はどうしても思考がマイナス方向に向かいがちだからか、良くないことばかり気になって。 幸せは歩いていかなきゃ手に入らないけど、不幸は何もしなくてもやってくるような気になってます。