2009-01-01から1年間の記事一覧

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ

暮れ支度

正月から出かけるので、明日正月料理を食べてしまおうということにした。それで今日は日の高い内からずっと仕込み続きだった。 大根の甘酢漬けを仕込む。思ったより甘くなりすぎたような、酸っぱさが足りないような。出汁が入っているせいだろうか。 黒豆を…

やっぱりもう一回更新

こそっと妹の隙をうかがいつつ。

今日の紅茶

Brunswick

多分今年最後の更新

これで今月6回目達成。昨日から妹が泊まりがけで遊びに来ているので、そっちと年末年始の雑事に手を取られて多分今年はもう更新出来ないんじゃないかと思います。新年1日2日は親戚のところへ顔を出しに行く予定だし。そんなわけで皆様、今年も大変お世話にな…

今日の紅茶

Brunswick ドロリッチ風にて。

レシピ

ケーキは作らなかったけど代わりにちょちょいと作った紅茶のドロリッチ風が案外おいしかったので、備忘録的にレシピを残しておこう。 ゼリー部(2食分) 紅茶(セイロン) 250cc(通常の濃さか、やや濃いくらい) 砂糖 10g程度(好みで調節) 粉ゼラチン 5g …

くさくさした3日間

残業ついでに業務に妙な横やりを入れられた24日、仕事をしないと評判の隣の係の係長にさんざ愚痴られたあげく帰り際にだけ小雨に降られた25日、車にひかれかけた26日。そんなこんなでちょっとやさぐれモードです。当たり散らして不愉快な思いをさせる相手が…

年の瀬も押し迫りまして

月6回更新も余裕かと思った1週間前。あっという間に土俵際の今日。

今日の紅茶

Duflating 紅茶でもドロリッチもどきができるんじゃないかろうかと画策中。あと、コーヒードロリッチも生クリーム以外にコンデンスミルクもよさそうですよ。

D・I・Y! D・I・Y!

今更ながらドロリッチを飲みました。一応日を変えてコーヒーとベリーと両方飲んでみて、好みだったのはコーヒーの方。思ってたよりおいしかったというよりは楽しめました。 新感覚、といえばまあ確かにそうなんでしょうけれど、でもこれ、要はコーヒーゼリー…

冬将軍来たりて

ここ3日程ですか、ずいぶん冷え込んで参りましたね。まさか寒さで眠れないなんてことになるとは思ってませんでした。おかげで夜明け時に目が覚めて慌てて毛布を余分に引っ張り出す羽目になりましたよ。外に出てる顔だけぴりぴり寒くてなんだか余計に変な感じ…

寝休日

寒いと朝がつらい。というより起きたくない。起き上がりたくない。布団から出たくない。

ぼうなす

あちらでもこちらでも減ったの出ないのとまさに不景気な叫びが聞こえる中、大変恐縮ながらいわゆるボーナスとかいうやつを頂きました。ちなみに私の職場では「勤勉手当」「期末手当」と言います。前にも言ったけど。 貰えたとはいえ、1割カットされてるそう…

満月は欠けてゆくのみ

豪腕から傲慢へ。 小沢さんを見ていると、藤原道長も絶頂期はこんな感じだったんだろうかと思うのです。 天皇家云々を除いても、「オレの大事な友達来るから時間作れよ。お前の都合?そんなの知らね。」って言うのは相当に失礼だと私は感じるのですが、民主…

あせらないあせらない

考えてみればうちはときど記なんだから、別段更新頻度を気にし無くったっていいんじゃん。毎度の結論ですね。

今日の紅茶

Goomtee セカンドフラッシュ 布施明を聞きながら。聞き流しながら。

もう幾つ寝ると

年の瀬も押し迫って参りまして、今日は年賀状書きに精を出しておりました。職場では「虚礼の廃止」とかなんとか言われてるわけですが、私の年賀状は1枚1枚丹精込めて手書きしておりますのでどうして虚礼なんて事がありましょうか。昔は手書きと言っても文字…

冬来たらず

ちょいと山の方へ向かっておりましたら、まだ山の紅葉がまだらに残って散りきっていない様子でした。もう12月も半分過ぎたのにどうなっているのやら。 日頃、温暖化がどうのというのには多分に懐疑的な私ですが、こういう現実を目の当たりにすると「そうなの…

今月まだ2度目

おっとん氏がずいぶんハイピッチで更新してるのでなんとなく張り合うような気分がわいてくるのですけれど、実態は全く追いついてさえおりません。

ニュース遅報

「いびき」を治せばゴルフが上達、米病院が研究 一瞬シムシティのニュースメッセージかと思いましたよ。でもホントにCNNのニュース。ちょっと前のだけど。イグノーベル賞でも狙ってるのかしらね。

Aces High

ずっとほったらかしにしてあった、Xbox360のバリューパックに同梱のエースコンバット6に手を付けまして、空を駆け回っておりました。今でも駆け回っております。 なにぶんこの手のゲームは初めてなのでまずはeasyモードで腕ならしを、と思ったらそれすらまま…

連投のちなかだるみ

おひさし。

not ready...

言ってるそばからやって参りました。バーチャロン専用スティックコントローラ。まだ全然準備できてないってのに。片付けとか片付けとか片付けとか。ローテーブルもまだですよ。 ま、それはそれとしてこちらが現物。 でかっ。 比較対象はPS2コントローラおよ…

久々の連投

ネタと元気が続きました。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ

マリアージュ

先日同期のF氏が結婚式を挙げたばかりですが、今度はまた別の同期H氏が婚約を発表しさらにM先輩も近々挙式とのこと。みなさんおめでとうございます。 お祝いは出しますが式に呼ばれてるわけじゃないので寿貧乏ってことはないんですが、流石にこうも立て続け…

年末手当

組合に加入していない私の分まで組合の皆さんが力を奮ったおかげかどうか、とりあえず年末手当、いわゆるボーナスが出るようです。 その使い道についてですが、上の記事の眼鏡がまず筆頭候補。 ついで、ローテーブル。理由はバーチャロンの専用コントローラ…

眼鏡の受難

文字通り踏んだり蹴ったりさんざんな目にあった初代眼鏡から今の2代目に替わって、もう5年ほどになりますか。2代目も、初代に負けず劣らず酷い目に遭っております。というか遭わせております。 杖術を始めてから2代目になったこともあって、技を受け損なって…

休みのお仕事

日々の生活にへこたれ気味な自分と引き比べて、博士課程に進む人間のバイタリティって凄いなあと感じる、そんな冬の始まり。 稽古して買い物したらもう大仕事をした気になってるし。まだ冬支度が残ってるよ!