2023-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

競馬の話はウマ娘でいくらか仕込んだネタくらいしか知らないわけですが、今日は有馬記念。 競馬の世界じゃ大変大きなレースです。相撲で言えば千秋楽。 一般人からしたらどうでもいいだろうし、私も別にお金かけてるわけでもないのでどうでも良かったんです…

寒い夜だから

「ひもじい寒いもう死にたい 不幸はこの順番で来ますのや」 じゃりン子チエのセリフのひとつですが、昨日一昨日からなんとまあ寒いこと。 せめて腹は膨らせているわけですけれど、胸の不調も相まってまことに生きるだけの生活がただしんどい。 胸の不調も暖…

pizzaと映画と

先日、ちゃんとしたピッツァを食べたいなと思ったんですよ。ピザじゃなくて、ピッツァね。 で、わざわざナポリピッツァ協会認定のお店に行ってきたんですよ。 注文したのはビスマルク。 鉄血宰相ビスマルクは卵が大好きで、それにちなんで卵が乗ったピッツァ…

もう年末がくるよ

もう年賀状の用意をしなくちゃいけないなんて、1年早すぎない??? 今年の年賀状は私の写真入りでしたけどそれまでは旅の写真を使っていたんですが、今年は旅らしい旅もしてないし、どうしようかねえ…。

毎年恒例

本日は割と忙しい休日で、午前中は庭のお手入れ。 昼からは武道のお稽古。 晩御飯食べてお風呂入って、いまようやくゆっくりしてるところ。 庭の手入れもあまり寒くなりすぎないうちに出来る範囲はやっておこうと思ったんですけれど、だいぶ長いことほったら…

ついていけない

もう11月も半ばなのである程度寒くなるのはわかるんですけれど、いったん夏まがいの暑さに振ってから寒くなるのは流石に体に堪えます。今週入ってからむっちゃしんどい。 「一冬ごとに体が弱る」を実感しますね。 月曜は布団から起き上がれずに仕事を休んで…

連休の過ごし方

3連休、天気よし、気温も高い、ということでバイクであちこちぷらっと行ってきました。12月になるとバイクでお出かけはしんどくなりますからね。 T1号、66,666km到達。やっぱり再就職してから距離が伸びませんね。でも、0kmからずっと乗ってると思うと愛着が…

ぴーぴーぴー

過食嘔吐はヤバイ、てのは言うまでもないんですけれど、じゃあ「調子に乗って大食いした結果、ぴーぴーするのはいいのか?」となると、うーん、ちょっと悩む。 入り口と出口はあってるんだからまだマシだとか、別にメンタル病んでるわけじゃないからセーフと…

ワクワクチンチン

職場でインフルのワクチンを打ってきました。 {t> 「痛くしないでね、って言ってもいいですか?」 看護婦さん(古の民並感) 「痛いんですぅ~~~」 |t> 「…痛いんですか」 看護婦さん 「そうなんですよお、今年も痛いんです。皆さん痛いって言われるんです」 …

今日も映画のお話を

なぜか映画の多い秋。見なくてもいいけど、なんか見ちゃう。 ・イコライザー THE FINAL 上映時間109分。見やすくてよい。いや、そこが大事なわけじゃないけれど。 イコライザーシリーズの第3話。FINALってことは最終話なんでしょうかね。 改めてみると、内容…

秋の恒例行事

夏が終わって秋が深まってくると、毎度毎度のことながら気分の落ち込みが激しいのが困ります。 昔、妹が「秋はしんみりしろってことでしょ」的なことを言ってたような気がするし、そんな記事を書いた気もしますけれど、そうは言ってもやはり何をするにも面倒…

さよならゲーム

イースXも出たし、スターオーシャンセカンドストーリーのリメイクも出るというお話なんですけれど、何となく手を出そうと思えないんですよね。 イースは1、2、6、フェルガナ、7、セルセタ、8とやってきたけれど、8で幻滅して9でいかにもオタク臭すぎてやる気…

日々のささやかな希望ととともに

ウクライナとか、あるいはイスラエルだかパレスチナだかあの辺とか、色々大変なんだろうとは思いつつ、それでも今日のご飯がおいしくできて何となく幸せな今のこの気分を大事にしたい自分がいます。 世界に幸あれ。

とりあえず映画の話

忘れる前に書いておく。備忘録。忘れて困ることもなさそうだけれど。 ・名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊 スーツやドレスが凄い!! 以上。 あとは普通の古典的なサスペンス。原作にかなり手を入れてあるらしいけれど、100分の映画にまとめようと思ったそんなもん…

映画の話

やる気はないけど映画はそこそこ見てるのでざっくり感想だけ書いておきます。 もう上映終了しちゃったのもあるかもしれないけど気にしない。 ・SAND LAND 鳥山明原作。 悪くはないけど、アラレちゃんやドラゴンボールほどウケはしないだろうなって感じ。そこ…

ただ今やるきナッシング

ネタはあるけど、なんとなく忙しい、というか忙しいような気がしてblogを書こうという気になれなくて、もうちょっと放置します。ゴメンね。

似ているようで似てないちょっと似ているゲーム

AC6がうんたらかんたら、という話をちらほら聞くわけですが、「今更アイガイオンでも落とすのか?」と思ったら、エースコンバット6じゃなくてアーマードコア6でしたか。 武器を色々選んで敵をやっつけるという点では一緒ですね。

進化してくれ

生物の進化は最適を追い求めているわけではない、ということは分かります。 ただ、排泄物の径が排泄口の径を上回ることがあるバグはなんとか取り除いていてほしかったと思う今日この頃。 座って生活するようになって訪れた不幸だという話もあるけれど。

夢に出た

先日、夢に大学時代の友人の皆さん方が現れました。 おっとん氏、頭文字Tの皆さん、スポンジ王子などなど。 内容はあんまり覚えていませんけれど。 ただ、誰が出たとか言うこととは関係なく、はっきり夢を見たことを覚えているようなときは大抵眠りがよろし…

夏の日の思い出

毎日毎日、暑いのなんのと言ってはいても、お盆を過ぎるとどこかしら涼しさを帯びるようになってきます。 またじきに「日が短くなってきた」と言い、「寒くなってきた」と言い、「もう年越しか」と言うようになります。 夏は暑くて蒸し蒸しして鬱陶しい季節…

明日の自分

「明日の自分を信じよう!」 そう思って細々したことはすっ飛ばして楽なほうへ行くわけですけれど、言うまでもなく明日の自分もまた「明日の自分を信じる自分」なわけで、何かあるまでずっと先延ばしです。 まあ、きっと明日か明後日の自分は今日の自分とは何…

生命力(せいめいちから)

春先に、庭のサボテンが繁茂して鬱陶しかったので適当に刻んでほかの木っ端と一緒に庭の隅に置いといたんですよ。ほっとけば堆肥になるだろって。 いくらサボテンが乾燥に強いからって堆肥になるような湿気のある環境じゃどうにもなるまい、いい堆肥になれよ…

映画映画映画

前評判が一切なく公開された「君たちはどう生きるか」、見るからに説教臭いタイトルだけに見に行こうかどうしようか悩んでいたんですが、毎度(?)の映画好きのおっちゃん(というかお爺ちゃん)が「よかったよ」「別に説教臭い映画じゃないよ」「ラピュタみたい…

なぜだ

昨日、久しぶりに市内の温泉に行ってきました。 温泉に行ってすることと言えば、体重計。 大分久しぶりに体重測りましたけど(と言っても3か月ぶりくらい)、ここ3,4年では一番低めなくらいの体重でした。 でも待ってほしい。 なぜ、なぜウェストは1つも引っ…

クリームの力

「シュークリーム分がたりない」 懐かしいセリフですね。 シュークリーム分なるものが存在するかはわかりませんけれど、確かにしんどい時辛い時には無性に生クリームやカスタードクリームが恋しい時があります。 まさに今日がそういう時だったわけですが、こ…

考えて見れば当たり前である

なーんかずっとしんどいなと思いながらこの1,2年を過ごしてきましたけど、ようやく理由の1つに思い当たりました。 心臓悪いのに週に3回も武道のお稽古してたら、そりゃしんどいわ。 考えて見れば当たり前の話である。

怠惰

いつだったか、「30歳は若さの終わり、40歳は老いの始まり」みたいなことを書いた覚えがあります。 今日はそれを改めて実感したというか、「40代ってこういうことか」という生活をしてしまいました。 せっかくの天気のいい土曜日、予定もなく、まだギリギリ…

映画の話とかAIとか

全然書いてなかったけど、映画見ました。2本。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」と「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。 どっちも良かった! どちらも「そうそう、こういうのでいいんだよ」って感じ。細かいところは探せば色々ある…

打ち出の小づちよ

今月は色々とお金がかかっていて、 軽自動車税があり、 自動車税があり、 車検があり、 自動車保険の更新があり、 固定資産税があり、 お金がいくらあっても足りません。 ということで、恵まれない私に愛の手を。

みんなゼルダが大好き

金曜日、出入りの業者さんが「ゲームってされます?」と聞いてきました。 なんのこっちゃと思ったら「今日ゼルダの発売日なんですよ」ときたもんだ。 ネットでも発売日には休みを取ってゼルダに夢中という人も多々いるようですから、子供が減っているこの世の…