2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朋有り遠方より以下略

気が付くと更新日付が空いててびっくりしますね。 今日は遠くから懐かしい友人がやってきてくれました。 おっとん氏です。おひさし! 遥か関東からわざわざこんな地方都市まで、有難いことですね。 今回は車を出してどこかへ行こうと思ったんですけれど、山へ…

ゆれた、びびった、ほっとした

夜中の11時すぎ、もうちょっと起きとくかそろそろ寝るかと思った頃に家が揺れた。地震である。 この辺はあまり地震が多くないので、震度3でも結構ビビるのである。 収まったあたりで調べてみると、どうも愛媛南部の海が震源地だそう。法華津湾とかその辺。 ……

春の庭

こないだまでまだまだ寒いなと思っていましたけれど、4月になって、桜が咲いて、すっかり暖かくなりました。暖房から冷房に切り替えようかと思っちゃうくらい。 さて、庭ゴミの積み上げたやつも前に切り返してからそろそろ1か月たちましたので、また切り返し…

サヨナラ

神戸の王子動物園のパンダのタンタンが死んだというニュースが入ってきました。 そうか、もうそんな年なのか。 すぐ近くに住んでいたのに、見に行ったのは卒業直前だったなあ。あの頃はタンタンもまだまだ若かったんですね。 もう1頭、コウコウもいたよね。…