蚊の鳴くような声

最近ね、夜寝る前とか花木の手入れをしているときに気がついちゃったんです。蚊の羽音が聞こえなくなってることに!
モスキートーン(mosquitone)をご存じの方も多かろうと思いますけども、加齢によって蚊の羽音の様な高音は聞こえなくなる、ということで晴れて大自然の摂理から大人認定されました。
吸われるがままということが非常に腹立たしくもある一方で、羽音を鬱陶しがることもなくなったことへの寂寥もあり。夏休みに婆様の家に泊まりに行くと、朝は決まって開け放された窓から入ってくる蚊の羽音に起こされたものでした。私の頭や体をさすって「そろそろ起きい。まま*1にしようやあ。」と声をかけるのが常だったあの頃がもう遠くなったしまったのだなあ、とまるで夏の終わりの様なことを思うのです。

*1:食事のこと。