バイクのお稽古

オイル交換が済んでから全然走らせてなかったなあということで、仕事が終わってから市内の砂浜(海水浴場)まで一走り。やっぱりオイルを交換したらだいぶアクセルへの反応がよくなったように感じます。往路は帰宅ラッシュに捕まってえらくじれったい思いをしましたが、町外れまで来てしまえば海岸沿いの空いた道をすいすい。つい噴かしたくなるところはぐっと我慢。
さて海岸に着いてみれば、やはり日暮れ時とあってバーベキューの一団と散歩中のご近所さんくらいでまあ空いたもんです。突堤の先までぶらぶらして、なにやら取ってるおいちゃんに話しかけてみたりして。ちなみに獲物はマテ貝でした。
帰り道は海岸沿いの道を縫って山道を抜けてバイパスへ。
しかしこの「山道」というのが予想外というか予想以上というか、暗い!とにかく暗い!まだ日はかすかに山の向こうに見えてたけれど、車線がギリギリみえるかどうか。遠野物語を読んだばっかりだったせいかタダの岩がうずくまってる山姥に見えたりして、それはともかくもう冷や冷や。やっぱり夜に暗い道を走っちゃダメですね。はい。
そろそろT1号も慣らしの後半、高回転での慣らしをしたいのだけどやっぱり高速に入らないとダメかなあ。うーん、いつぞやのリベンジでまた県北を目指してみましょうか、高速道路を使うルートで。