確率や統計を多少なり学んだ身としては、「籤だのギャンブルだのあほらしい」とこれまで買ったこともなかったわけですが、今回のグリーンジャンボは前後賞込みで5億円の高額配当ということで、「被災地への寄付代わり」ってことで買ってみました。バラで30枚。バラで買ってもちゃんと1の位は連番になってるんですね。初めて知りました。
同じく50枚買ったという先輩と「当たったらどうします?」「ソッコー辞めるわ。」「ですよねー!」なんてバカを言い合いながら当選発表。
まあ当たるわけがない。9000円を900円と交換しておしまい。ま、妄想の種にお金を払ったと思って。
ついでに「自分で予想しなくていいから楽だし、1等は6億円の高額配当だからお薦め。」と言われてtotoBIGも買ってみました。3口。6億円当たったらどうしよう…、とこれまた妄想全開。
まあ当たるわけがない。
ちなみにこの籤、サッカー14試合の結果をホームチームが「勝ち」「負け」「引き分け」の3通りにコンピュータが自動で割り当てて10個以上当たればお金が貰えると言う仕組み。10個以上ってのはずいぶん辛いな、ということも感じましたが、あとで少し調べてみると、
完全にランダムに割り振ると1口平均で4,5試合は引き分け判定となるけれど、実際の試合でそんなに引き分けがでるわけないじゃん!!
と言う指摘があり、「そりゃそーだ。」と納得。
さらに、賢くて行動力のある人が「totoBIGシミュレータ」をweb上に公開していて、試してみると返戻率がおおむね5%強。
さらにさらに、キャリーオーバーが現時点で65億円。1等を10回分以上キャリーオーバーってどんだけ当たらないのー。
もう2度と買いません。