わくわく

年賀状が待ち遠しくてついつい日に何度も郵便受けを覗いてしまう今日この頃。
別段メールでもまったく構いはしないのですが、いずれにせよもらうとうれしい物には違いないわけです。


さて、今日の晩御飯はチキン南蛮。
コミケで買った「はじめてでも絶対おいしい!チキン南蛮」なる冊子に従い、揚げ物はあまりしない私がトライしてみました。


結論から言うと確かにおいしい!!
なるほど、この辺りで出てくるいわゆるチキン南蛮と、宮崎県民が考えるチキン南蛮とは若干違うのだなと、その差異を感じることができたような気がします。


ざっくり要点を挙げると、

  1. タルタルソースにはゆで卵とさらし玉ねぎが必須
  2. 甘酢は一煮立ちさせる
  3. チキンは唐揚げでも竜田揚げでもない。味付けした鶏肉を、片栗粉→溶き卵の順でまぶして揚げる。

ということのようですね。
特に最後の部分、唐揚げだとお肉に片栗粉(または小麦粉)をまぶして揚げる、または片栗粉と卵を合わせた液にまぶして揚げる、という手順ですが、この本が言うには「それはチキン南蛮ではない」のだそうですよ。


うーん、この甘酢とタルタルと鶏の肉汁が絡み合う感覚。良い。