鰻の旬は冬らしい

こんだけウナギが絶滅危惧ですって言ってるのに、微塵もそれを言わずにただただ「本日土用の丑の日、ウナギ屋さんが行列です」っていうニュースにはさすがにあきれるし、ウナギ屋に並んでるパンピー見てると「やっぱり大衆とは愚かなものか…」と仮面被って赤いMSに乗ってる人みたいなことを思ってみたり。


大体ねえ、土用の丑の日は「『う』のつくものを食べたら元気でいられる」的な話らしいので、うどん食べてればいいんですよ。
だから香川県は平賀源内に負けずに「土用の丑の日はうどんの日!」って触れ回ればいいんですよ。
そしたら讃岐うどんブーム再びだと思うんですよ。


今日の私の晩御飯ですか?
夏野菜を適当に放り込んだスパニッシュオムレツですがなにか。