すすまない

経理をやるからには簿記の勉強をしなきゃいけなくて、試験の日も近づいているんですけれど、全然やる気が出ないし、全然身につかないし、大丈夫かなコレ。

数字がバチっとあったときは気持ちいけど、なにせやることが面倒すぎるし、引っかけが多いし、覚えなきゃいけない細かいことが多いし、憂鬱です。

15年前に経済学とかの勉強したときも思ったけど、どうしてこう、出鱈目な図や表を作りたがるんですかね、この分野の人々は。

あと「シンプルこそエレガント」みたいな考えとか哲学みたいなものを微塵も感じない。

まあ実際の会計業務がこまごま入り組んでいて、そう単純化できるほど現実は甘くないからなんだろうけども。