交通弱者

ここ最近、自転車の取締りをきつくするって話が出てるようで。スピード出しすぎとかマナーが悪いとかって言われてますね。でもちょっと待った。毎日自転車通学している私に言わせれば歩行者の方がよっぽどマナーが悪いでしょ。
買い物帰りのオバハン達。道のど真ん中で井戸端会議。ベルを鳴らしても気付きもしない。
これからの時期は日傘もすんごく邪魔。日傘さして道一杯に広がっておしゃべりしながらのんびりのんびり。少しは周りに気を配ってくださいよ。
夕暮れ時のオッサン。連れてる犬と振り回してるタバコがとっても危険。
携帯使いながら自転車に乗る人間はもちろん言語道断ですが、歩行者も携帯に夢中で正面から自転車に突っ込んできますけど?
若い母親に至っては連れてる子供より携帯のほうが気になるご様子で。お願いだからもう少し子供に気を遣ってくれませんか?スポークに子供が手を突っ込みでもしたらお互い困るでしょ?*1
正直、私の思う1番の交通弱者は自転車。車には車道から追い出され、歩道では歩行者に「弱者の権利」を振り回され、肩身が狭いったらありゃしない。
結局お互いの思いやりが必要なんでしょうね、きっと。

*1:実際、すり抜け際に前輪に横からタックルをかまされたことがあります。あの時は車道に振られたのもあって寿命が縮んだ思いでした…。