ドウキ

いやー例によってまた健康診断で心電図検査に引っかかりまして、連休明けにでもまた病院に行かねばならんのですよ。
と、これは本題じゃなくて、問題は同期のほう。もちろん回路とかプロセスが云々ではなくて、同期入庁のみなさん。なんてーか話が全く合わない!なんでみんなそんなつまらない話で盛り上がれるんだ!フランスの大統領選の行方とか安倍の訪米とか某テーマパークがTI社と交渉決裂とか今後の市政のあり方とか、そうでなくても大学で専攻してたこととかもっと話すことあるでしょ!もっと語ろうよ!…というわけで早くも「同期付き合いの悪い|t>」が定着しつつあります。
ところで彼らと話してて気付いたことが1つ。みんなびっくりするくらい外を知らない。外に出てない。まあ自分だってお世辞にも外を知っているとは言いかねるわけですが、彼らはもっと純粋培養。県内の高校、県内の大学、実家通いがざら。自分たちを客観視したり他都市の文化と比較したりしたことないっていうかできないんじゃないかとさえ思うときがあります。人生ぬるま湯で生きてるなー、と感じる次第。まあ地方公務員で外から来た人のほうが珍しいのは仕方ないといえばそうなんですが。