減免

軽自動車税障碍者減免の手続きをしてきました。
障碍者になると色々と減免措置があるわけなんですけれど、別々に申請をしなければならないのが面倒くさい。
マイナンバーが実施されればこういうのもかなりワンストップでいけるはず、と思いきや、結局骨抜きにされたらしいとのこと。
なんでも市民に窓口で「マイナンバーを使って参照してもいいです」っていう承諾書を取らないといけなくなったとかなんとか。
情報漏えいのりすくがどうとかこうとかいってこうなるだろうとは思ってましたけれど、そのことでどれくらい行政コストがかかってしまうのかっていうことはあまり議論されない様子。
アメリカみたいに社会保障番号1本で行ける(らしい)ほうがよほど便利だと思うんですけど、そこらあたりいまいち浸透していないというか、うるさい人の声に引きずられているというかね。