集中と選択

最近、箱根が噴火しそうとか言ってるかと思いきや口永良部島のほうが噴火したり、小笠原でM8.5の地震が起きたり、ちょっと地球さんの本気を垣間見てるような気がしますね。


で、口永良部島で思ったんですけど、もうこのまま帰還禁止にして政府直轄地として管理すべきよね。コストパフォーマンス的に。
人口がたった120人かそこらの島のためにこれ以上何十億もかけてインフラ整備を行う理由は正直言ってないよね。絶対。


被災者にとっても「いつか帰ってやり直すんだ…。何年かかっても…!」みたいな半端な希望はないほうがいいと思うんですよ。ほんと。
今このタイミングで「活火山の活動で危険なため居住は認めない、生活と財産の補償はするので移住先を検討するように。」ってはっきり言ってあげるのがいいと思う。まじで。
東日本大震災の時だってそうすべきだったと今でも私はそう思います。「津波の被害を受けた地域は宅地としての運用を今後認めない。原発事故の影響を受けた範囲は封鎖し、放射性物質廃棄場として運用する。」ってさ。


まあでも結局ヒューマニズムっぽいかわいそう理論で「みんなで帰還を支援してあげなきゃ!」みたいな話になるんでしょうな。きっと。