色々ばたばたしたりゴロゴロしてる間にずいぶん日が経っちゃいましたけど、九州ツーリングの写真なりと紹介しつつ、九州復興のための旅のお誘いをしてみようと思います。
今日は食べ物編。
佐賀県唐津市で食べた「チャンうどん」なる謎の食べ物。
ちゃんぽんのスープをうどんだしに変えたもの、って話だったけども、ふつーに中華だしの味だったのはなんでなんだぜ。
年季の入ったいかにもなお店のばあちゃんが印象的でした。
佐賀、伊万里と言えば伊万里牛でしょう!
ひとり焼肉でフィーバー。
長崎にて。
ちゃんぽんは平戸で食べた海鮮もりだくさんのもの。
右は長崎で買ったカステラなんですけど、おまけで切り落とした端っこをたくさんもらってしまう。
どう見ても買った量より多い…。
「お金がなくてできなかったけど、僕も若いころはバイクで走ってみたかった。」という琴海堂のおじさん、ありがとう!!(隠さないマーケティング)
鹿児島県出水市の居酒屋にて、カンパチの南蛮漬けがおいしかった。
なお奥に見えるのはジンジャエール。
枕崎で名物カツオ茶漬け。
マグロやウナギとおなじくカツオも数が減ってるのに大丈夫かなあ、ああでもおいしい箸が止まらない、と思いつつ。
佐多岬近くの民宿で魚尽くし。カンパチのカマ焼きが美味。
鹿児島湾周辺ではカンパチがよく食べられている模様。
桜島にて、姫甘エビのかき揚げ丼。
おいしい。エビが甘い。うまい。
だけど、分厚いかき揚げがまるっと出てくると食べにくいのでトンカツみたいに刻んでくれたほうがうれしいなあ。
宮崎の秘境、平家の隠れ里、椎葉村でおそばとクサギナの混ぜ飯。
田舎らしい太々とした10割蕎麦のぶつぶつする食感と香りがたまらない。
そしてシイタケでかい。椎葉村だけに椎が多いので椎茸が特産、ということなのか。
クサギナって実はうちの近くにも食べるところがあって、かなり離れたここでお目にかかるのは意外でしたね。
えびの市でラーメン。
慶萊(きょうみん)というこの辺りではわりと有名なお店の本店だそう。
ラーメンもチキン南蛮もとってもおいしい。
だけど味がケンカしちゃうので、別々に食べたほうがよかったかも。失敗失敗。
とりあえず今日はこんなところで。