九州の思い出

えー、九州紀行、本日はジャンクフード的な感じで参りましょうか。

毎度のことですけど、バイクの3大要素と言えば以下略。

どこで食べたんだっけか、確か熊本から下る途中のSAでのミルクと塩キャラメルのジェラート
ちょっと塩気が利いてるのが、汗をかきまくってるときはとっても染みる〜!って感じ。



道の駅垂水でマンゴーソフト。
しっかりマンゴーでグーですよ。



阿蘇で、ミルクソフト。

同じくバニラアイス。
どっちも上等なミルク使ってるらしいけど、ぶっちゃけフツー。
阿蘇で一番おいしかったのはジャージーソフトでしたね。
蒜山のものよりクリームさはなかったけど、程よくさっぱり程よくこってりでしかも250円とかいう素晴らしい1本でした。



錦江の道の駅でみつけた栗のアイス。
なんかもそもそしてて甘さも半端だしちょっと残念な感じ。



湯布院の道の駅で食べた、温泉の水を使っているというプリン。
これまた別に…って感じで、同じプリンなら別府の地獄めぐりで食べたプリンのほうがずっとおいしかったかな。


ここからはご当地ジャンクで行きましょう。

ルマンドアイスは九州限定らしいです。
中のルマンドがぱりぱりしてればもっとおいしいんだろうと思うんですけど、どうしてもアイスの湿気を吸ってしなっとしちゃうのがつらいところ。
ミルクックはブラックモンブランと並ぶ「九州でアイスと言えばこれ」的な存在らしい。
見た目通りミルクセーキ味。




マンゴーとかぼすは特に言うことなし。
スマックゴールドなるドリンクは、端的にはメロンクリームソーダなんですけど、この少量だし、ぶっちゃけがぶ飲みメロンソーダでええな、って思いました。


結婚式への列席を目前にしてこんなにカロリー摂りまくってて平気なのかって?
うーん、たぶん平気じゃないけど(腹周りをさすりつつ)、バイクで走ってると水分を大量に失うしずっと中腰でタンク挟み続けててカロリーも消費してるから、きっとほぼ帳消しのはず…(希望的観測)。