市民と住民の違い

公営住宅の募集が始まりまして、問い合わせもたくさんあるわけですが、住民の皆さんの要求をまとめるとこんな感じ。

「なるべく広いところがいいんだけど(最低3DK)。」
「やっぱり綺麗なところのほうないいじゃないですか。」
「駐車場付きですよね?」
「お風呂がついてないなんてありえない*1。」
「場所は○○がいいんです(立地、特に学区指定)。」
「エレベーターがないと。」
「公営じゃないと家賃が高いじゃない。」

アホかっ!
と、いうわけで真に住宅に困窮して公営住宅の抽選に応募する人は少数派です。偏見込み。

*1:昭和年代に建設された公営住宅には浴室はあってもバスタブとボイラーのない住宅が多い。入居時の設置と退去時の撤去は入居者負担。ちなみに入れ替わりの度に設置しなおすので個人的にはものすごく無駄な気分。